「概念」教授の心理学 : 提示事例の有効性

Bibliographic Information

「概念」教授の心理学 : 提示事例の有効性

伏見陽児著

川島書店, 1995.12

Title Transcription

ガイネン キョウジュ ノ シンリガク : テイジ ジレイ ノ ユウコウセイ

Available at  / 61 libraries

Note

文献: p185-188

Description and Table of Contents

Description

本書でとり上げた「概念形式」は限られたものであり、また学習者の既有知識の状態も「外延に関し誤った特殊化をしており、内包を把握していない」場合だけに限定されている。しかしこのような限られた範囲とはいえ、「焦点事例の効果」「提示事例の配列順序の効果」についての整合的な説明(解釈)が試みられている。教授学習心理学研究の労作。

Table of Contents

  • 1 はじめに
  • 2 焦点事例の違いと概念の学習
  • 3 提示事例群の違いと概念の学習
  • 4 提示事例の配列順序の違いと概念の学習
  • 5 おわりに

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN13776873
  • ISBN
    • 4761005726
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    v, 191p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top