経済学者による震災復興への提言

書誌事項

経済学者による震災復興への提言

叶芳和編

日本経済新聞社, 1996.1

タイトル別名

震災復興への提言 : 経済学者による

タイトル読み

ケイザイ ガクシャ ニ ヨル シンサイ フッコウ エノ テイゲン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

立ちはだかる規制。資産保全制度の欠如。縦割り行政。地方分権の遅れ。産業の競争力の喪失—。阪神・淡路大震災が顕にした日本社会に潜む数々の弱点。災い転じて福となすには何が必要か。経済学者が、21世紀の日本を先取りしたモデル地域として甦らせる、市場原理に基づく大胆な構想を提示。

目次

  • 1 真の復興をめざして
  • 2 経済学者による震災復興提言円卓会議(神戸市の復興計画の現状;経済学者による復興に向けての提言;経済学者と政策当局との対話)
  • 3 経済学者による震災復興への提言(大震災復興のための提言;阪神・淡路を地方分離・規制緩和モデル推進地域に—二一世紀を先取りした日本型経済システムの構築;個人の生命と資産の保全のために—阪神・淡路大震災の教訓)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ