育つ人 : 可塑と統制の社会心理

書誌事項

育つ人 : 可塑と統制の社会心理

望月重信編

(現代人の社会心理)

学文社, 1996.2

タイトル読み

ソダツ ヒト : カソ ト トウセイ ノ シャカイ シンリ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

関連ブックリスト:p190〜191

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教育的関係成立のパラドックス—子どもの社会的世界の心性
  • 第2章 「学歴社会」における「育ち」と「自立」—施設養護の現状と課題から
  • 第3章 学校の「きまり」再考—「校則見直し」で問われたものは何だったのか
  • 第4章 物語の教師・教師の物語—なぜ教師はジレンマに陥ってしまうのか?ストラテジーとニゴシエーションを中心に
  • 第5章 選別の社会心理—学校の現代的様相
  • 第6章 学校現場の「現実」構成と不可視な領域—教師の仕事の範囲とは何か
  • 第7章 「わたし」という構造—社会化論再考
  • 第8章 母親に対する子どもの応答表現—対人リスク評定の発達的視点から

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14018134
  • ISBN
    • 476200619X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ