国語教育の再生と創造 : 21世紀へ発信する17の提言
著者
書誌事項
国語教育の再生と創造 : 21世紀へ発信する17の提言
教育出版, 1996.2
- タイトル別名
-
国語教育の再生と創造 : 21世紀へ発信する17の提言
- タイトル読み
-
コクゴ キョウイク ノ サイセイ ト ソウゾウ : 21セイキ エ ハッシン スル 17 ノ テイゲン
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1章 国語教育理論の確立のために(国語学力論の地平をひらく—「自立と共生」の国語教育の確立のために;「国語」教育か、「日本語」教育か;認知科学の二つの流れと国語科教育研究 ほか)
- 2章 国語教育領域論(音声言語教育研究—音読・朗読教育の現在・過去・未来;文章表現教育の向かう道;文学教育論の再検討のために—正解到達主義とその批判をめぐっての覚書 ほか)
- 3章 国語学習指導論(国語単元学習論—言語生活からの構想;国語教科書論;国語科の授業研究をどう進めるか—新しい授業研究の方法 ほか)
「BOOKデータベース」 より