夢の消費革命 : パリ万博と大衆消費の興隆
Author(s)
Bibliographic Information
夢の消費革命 : パリ万博と大衆消費の興隆
工作舎, 1996.3
- Other Title
-
Dream worlds : mass consumption in late nineteenth-century France
- Title Transcription
-
ユメ ノ ショウヒ カクメイ : パリ バンパク ト タイシュウ ショウヒ ノ コウリュウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 188 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著"Dream worlds : mass consumption in late nineteenth-century France"(University of California Press, 1982)の全訳
主要参考文献: p399-401
Description and Table of Contents
Description
一九世紀末のパリ。エッフェル塔ではエレベータが驚く観衆を天空に運び、大アーチの機械ギャラリーでは紡ぎ車がうなり、トロカデロ広場ではベリーダンサーが身をくねらせ世界各地の魅惑の事物が所せましとひしめきあう。万博のエキゾチスムあふれる興奮を取り込んだデパートの出現は、歴史上初めてめくるめく消費の楽しみを大衆にもたらした。贅沢の民主化の賛美、浪費の堕落の糾弾、まがいものの流布にあらがうダンディズム、新たなアート運動、消費者を基盤とする共同体構想など、モラリストの伝統の豊かな地で、今日なお示唆に富む思想的・実践的ムーヴメントがくりひろげられる。
Table of Contents
- 第1章 消費革命の意味
- 第2章 宮廷的消費の閉ざされた世界
- 第3章 大衆消費のドリームワールド
- 第4章 ダンディとエリート的消費
- 第5章 装飾芸術改革と民主的消費
- 第6章 贅沢から連帯—消費者のモラルを求めて
- 第7章 シャルル・ジッドと消費者運動の出現
- 第8章 デュルケーム、タルドと消費の社会学の興隆
- 第9章 未来史断片—消費革命を越えて
by "BOOK database"