社会科授業に関する体系枠の構築と事例研究 : 知識獲得過程の視点に基づいて

書誌事項

社会科授業に関する体系枠の構築と事例研究 : 知識獲得過程の視点に基づいて

中村哲著

風間書房, 1996.3

タイトル別名

Construction of a systematic framework for social studies practice and case studies in the framework : from a perspective of knowledge acquisition

タイトル読み

シャカイカ ジュギョウ ニ カンスル タイケイワク ノ コウチク ト ジレイ ケンキュウ : チシキ カクトク カテイ ノ シテン ニ モトズイテ

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

内容説明・目次

目次

  • 序章 本研究の課題と方法
  • 第1章 社会科授業リソースに関するデータベースの開発
  • 第2章 知識獲得過程の視点に基づく社会科授業分析の方法
  • 第3章 知識獲得過程の視点に基づく社会科授業体系枠の構築
  • 第4章 知識獲得過程の体系枠に基づく社会科授業の事例分析
  • 第5章 知識獲得過程の改善を意図する社会科授業の事例開発
  • 第6章 知識獲得過程の改善を意図する社会科教授スキルの事例分析
  • 第7章 知識獲得過程の改善を意図する社会科教授メディアの事例分析
  • 第8章 知識獲得過程の改善を意図する社会科教授メディアの事例開発
  • 終章 本研究の成果と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14227010
  • ISBN
    • 4759909834
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ii, vii, 847p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ