発達と学習指導の心理学
著者
書誌事項
発達と学習指導の心理学
(教育心理学, 1)
東京大学出版会, 1996.4
- タイトル別名
-
The psychology of development and instruction
- タイトル読み
-
ハッタツ ト ガクシュウ シドウ ノ シンリガク
大学図書館所蔵 全349件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文標題は標題紙裏による
各章末: 引用文献, 参考図書
内容説明・目次
内容説明
本書は、発達と学習、学習指導を中心にまとめたので、発達に関しては、認知発達と言語発達の研究に限定した。教職の授業の教科書として使われることを目指してはいるが、心理学を専攻する学生や大学院生にも役立つ内容になっている。
目次
- 第1章 認知の発達
- 第2章 言語の発達
- 第3章 数概念の発達と算数・数学の学習
- 第4章 科学的認識・社会的認識の学習と教育
- 第5章 記憶と文章理解
- 第6章 推理と問題解決
- 第7章 学習の基礎としての条件づけ
- 第8章 動機づけ
- 第9章 個人差と学習指導法
- 第10章 授業における教授・学習過程
- 第11章 コンピュータによる学習指導
- 第12章 教育評価
「BOOKデータベース」 より