発達と学習指導の心理学
Author(s)
Bibliographic Information
発達と学習指導の心理学
(教育心理学, 1)
東京大学出版会, 1996.4
- Other Title
-
The psychology of development and instruction
- Title Transcription
-
ハッタツ ト ガクシュウ シドウ ノ シンリガク
Available at 351 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
欧文標題は標題紙裏による
各章末: 引用文献, 参考図書
Description and Table of Contents
Description
本書は、発達と学習、学習指導を中心にまとめたので、発達に関しては、認知発達と言語発達の研究に限定した。教職の授業の教科書として使われることを目指してはいるが、心理学を専攻する学生や大学院生にも役立つ内容になっている。
Table of Contents
- 第1章 認知の発達
- 第2章 言語の発達
- 第3章 数概念の発達と算数・数学の学習
- 第4章 科学的認識・社会的認識の学習と教育
- 第5章 記憶と文章理解
- 第6章 推理と問題解決
- 第7章 学習の基礎としての条件づけ
- 第8章 動機づけ
- 第9章 個人差と学習指導法
- 第10章 授業における教授・学習過程
- 第11章 コンピュータによる学習指導
- 第12章 教育評価
by "BOOK database"