商品とデザイン
Author(s)
Bibliographic Information
商品とデザイン
(広がるデザイン, 2)
鹿島出版会, 1996.3
- Title Transcription
-
ショウヒン ト デザイン
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
商品とデザイン
1996
Limited -
商品とデザイン
Available at / 75 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 榮久庵憲司
Description and Table of Contents
Description
今日の生活を形づくるモノの世界のほとんどが、産業の過程を経るとともにインダストリアルデザインとかかわりをもって世に出ている。広がるインダストリアルデザインは、それ自身の質や構造の変化をもたらせている。一つは、一般生活レベルでのデザインに対する理解力や評価力の普遍化である。社会全般がデザインに対する教養の高まりを見せてきたということである。そうした教養の高まりの中でのモノや生活文化の基礎としてのデザインのあり方が問われている。またデザインの広がりは、職能としてのデザインの広がりでもある。本書では、広がるデザインを産業と生活のあいだを行き来するモノ、すなわち商品を通して展望する。
Table of Contents
- 1章 現代商品像
- 2章 第四世代商品
- 3章 商品生態
- 4章 商品開発の実際
- 5章 希求する商品デザイン
- 6章 第四世代商品のフロンティア
by "BOOK database"