にんげん実践の研究と展開 : 解放教育読本
著者
書誌事項
にんげん実践の研究と展開 : 解放教育読本
明治図書出版, 1996
新訂
- 1 小学校1・2年編
- 2 小学校3年編
- 3 小学校4年編
- 4 小学校5年編
- 5 小学校6年編
- 6 中学校編
- タイトル読み
-
ニンゲン ジッセン ノ ケンキュウ ト テンカイ : カイホウ キョウイク トクホン
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
1 小学校1・2年編000001014,
2 小学校3年編000001032, 3 小学校4年編000001015, 4 小学校5年編000001033, 5 小学校6年編000001016, 6 中学校編000001017 OPAC
-
1 小学校1・2年編371.56||Ka||1W0001263,
2 小学校3年編371.56||Ka||2W0001264, 3 小学校4年編371.56||Ka||3W0001265, 4 小学校5年編371.56||Ka||4W0001266, 5 小学校6年編371.56||Ka||5W0001267, 6 中学校編371.56||Ka||6W0001268 -
1 小学校1・2年編371.56/Ka21/11077009178,
2 小学校3年編371.56/Ka21/21077009186, 3 小学校4年編371.56/Ka21/31077009194, 4 小学校5年編371.56/Ka21/41077009208, 5 小学校6年編371.56/Ka21/51077009216 -
1 小学校1・2年編FB||21||ニ11(1)||人権96052664,
2 小学校3年編FB||21||ニ11(2)||人権96052667, 3 小学校4年編FB||21||ニ11(3)||人権96052666, 4 小学校5年編FB||21||ニ11(4)||人権96052665, 5 小学校6年編FB||21||ニ11(5)||人権96052668, 6 中学校編FB||21||ニ11(6)||人権96054633 -
1 小学校1・2年編900021382,
2 小学校3年編900021383, 3 小学校4年編900021384, 4 小学校5年編900021385, 5 小学校6年編900021386, 6 中学校編900021387 -
1 小学校1・2年編1100038609,
2 小学校3年編1100038610, 3 小学校4年編1100038611, 4 小学校5年編1100038612, 5 小学校6年編1100038613, 6 中学校編1100038614 -
1 小学校1・2年編371.56||Ka 21||197003240,
2 小学校3年編371.56||Ka 21||297003241, 3 小学校4年編371.56||Ka 21||397003242, 4 小学校5年編371.56||Ka 21||497003243, 5 小学校6年編371.56||Ka 21||597003244, 6 中学校編371.56||Ka 21||697003245 -
1 小学校1・2年編371.56:Ka 21:10710170077,
2 小学校3年編371.56:Ka 21:20710170085, 3 小学校4年編371.56:Ka 21:30710170093, 4 小学校5年編371.56:Ka 21:40710170101, 5 小学校6年編371.56:Ka 21:50710170895 -
1 小学校1・2年編371.56||N76||1800061601,
2 小学校3年編371.56||N76||2800061619, 3 小学校4年編371.56||N76||3800061627, 4 小学校5年編371.56||N76||4800061635, 5 小学校6年編371.56||N76||5800061643 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 小学校1・2年編 ISBN 9784181201098
内容説明
目次
- 第1学年(ぶつかりトラブルがうまれ それをのりこえて;絵でつづる日記;絵と体験で読む;紙版画・影絵劇にとりくむまで ほか)
- 第2学年(遊びを通して集団づくりを考える;Mちゃんのつらさに切りこむとき;親の仕事をもう一度みつめ直す;「障害」をもつ人たちとの交流をめざして ほか)
- 巻冊次
-
2 小学校3年編 ISBN 9784181202033
目次
- 1 どうしたらしっかり生活を見つめることができるか
- 2 身近な人びとの立ち上がりに学ぶ
- 3 戦争を現実の問題としてとらえさせる
- 4 ぶつかりあいながら、支えあう子どもたちに
- 5 なかまへの思いを重ねて
- 6 みんなの名前はひとつ
- 7 クラスの現実を変革するエネルギーに
- 8 子どもの感性で授業の道筋をひらく
- 9 ともにあゆむ視点を
- 巻冊次
-
3 小学校4年編 ISBN 9784181203078
目次
- 1 T君との関わりを客観的に見つめ直す
- 2 M君のがんばりがクラス全体のがんばりに
- 3 暮らしから目をそらさないで
- 4 自分とむきあった部落問題学習を
- 5 自分の思いや考えを出しきれる集団づくり
- 6 「なかまはずれにされた村」の人びとの気持ちを重ねて
- 7 自分の中の「しんどさ」「つらさ」をのりこえるとき
- 8 尊重しあい違いを認めあえる仲間に育てたい
- 9 ヌチドゥタカラ—沖縄からのメッセージを伝える
- 巻冊次
-
4 小学校5年編 ISBN 9784181204013
目次
- 1 「障害」者の問題でなく周りの問題として
- 2 くらしをつづけることを通して仲間のことを考える
- 3 班活動の経験と重ねながら
- 4 かけがえのない存在として正面からむきあう
- 5 仲間の本音を出しあうことから
- 6 一人ひとりが生き生きと輝くために
- 7 今自分にできるのは何かを問いつづける
- 8 集団のなかで疎外されてきた子どもとの関わり方を通して
- 9 親からの聞き取り 識字に学ぶ
- 巻冊次
-
5 小学校6年編 ISBN 9784181205058
目次
- 1 共に生きていくために
- 2 知ったからこそ背負う荷物もある
- 3 豊かな国際感覚と自己教育力を
- 4 部落民衆のたち上がりの素晴らしさを
- 5 長い年月をかけ、今のような時代がきた
- 6 自分の大切なことを
- 7 みんなでなかよく卒業したいな
- 8 生いたちをつないで
- 9 地域解放運動を重ねて
- 巻冊次
-
6 中学校編 ISBN 9784181206093
目次
- 1 豊かな創造性を人権感覚の豊かさに
- 2 自分たちの生活に目をむける
- 3 A君とともに「水俣」に学ぶ
- 4 AETと平和の詩をとりくんで
- 5 国語科の教材として
- 6 原爆を体験したときには、人はもう死んでいる
- 7 無視なんてできない
- 8 子どもらが行動する部落問題学習
- 9 高校全入への道—一人ひとりが胸はって高校へ
- 10 久美の疑問を自分の問題として
「BOOKデータベース」 より