学びをひらくレトリック : 学習環境としての教師
著者
書誌事項
学びをひらくレトリック : 学習環境としての教師
(子どもの発達と教育, 3)
金子書房, 1996.5
- タイトル別名
-
学びをひらくレトリック : 学習環境としての教師
- タイトル読み
-
マナビ オ ヒラク レトリック : ガクシュウ カンキョウ ト シテ ノ キョウシ
大学図書館所蔵 全156件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学ぶ喜びを生み育てる子ども中心の授業改革論。今、子どもたちに必要なのは、よくわかる楽しい授業である。長年の多様な実践例を通して、心のきずなを結びつつ、わかる楽しい授業を創造する学習環境の設定のしかたを提案する。
目次
- 序章 たった一枚の鏡から—学びをひらくレトリック入門
- 第1章 学びをひらくレトリックとは
- 第2章 わかる楽しい授業のしかけ
- 第3章 わかる楽しい授業の実践
- 第4章 子どものレトリックを読む
- 終章 「勉強」をこえて、「学び」をひらく—生涯学習時代の学び
「BOOKデータベース」 より