学校の学び・人間の学び
Author(s)
Bibliographic Information
学校の学び・人間の学び
(講座学校 / 堀尾輝久 [ほか] 編, 5)
柏書房, 1996.6
- Title Transcription
-
ガッコウ ノ マナビ ニンゲン ノ マナビ
Available at 321 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
はじめに(須藤敏昭)
注記: 各章末
Contents of Works
- 人間にとっての学びとはなにか / 中村和夫
- 「学校知」の成立と批判の歩み / 中野光
- 学校は何を学ぶところか / 梅原利夫
- 学習観・授業観の転換 / 須藤敏昭
- 現代学習論批判 / 佐藤学
- おとなの学びと学校 / 佐藤一子
Description and Table of Contents
Description
現在の日本の学校における「学び」は、競争のための手段におとしめられ、子どもたちにとって「苦役」に近いものになっいてる。「学校の学び」のはらむ問題性を鋭く分析するとともに、いま「学校の学び」のどのような転換が求められているのか、可能なのか、を追究する。
Table of Contents
- 1章 人間にとっての学びとはなにか
- 2章 「学校知」の成立と批判の歩み
- 3章 学校は何を学ぶところか
- 4章 学習観・授業観の転換
- 5章 現代学習論批判—構成主義とその後
- 6章 おとなの学びと学校—高等教育機関の開放をめぐって
by "BOOK database"