現代学力形成論
著者
書誌事項
現代学力形成論
協同出版, 1996.3
- タイトル読み
-
ゲンダイ ガクリョク ケイセイロン
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、第一に、学力論がどのように変遷してきたかを概観すると共に、現代の新学力観はどんな学力を求めているかを明らかにする。第二に、学力をどう形成し、どう評価するかを検討する。第三に、実際の授業において学力がどのように形成できるのかを探求し、第四では、現代の子どもの姿に注目して、学力形成のための指導のあり方を考察する。
目次
- 第1章 学力論の変遷と新学力観
- 第2章 学力の形成と評価
- 第3章 授業と学力
- 第4章 現代の子ども像と学力
「BOOKデータベース」 より