ビジネス・トランスフォーメーション : 大競争時代の企業成長と組織再生
著者
書誌事項
ビジネス・トランスフォーメーション : 大競争時代の企業成長と組織再生
ダイヤモンド社, 1996.6
- タイトル別名
-
Transforming the organization
- タイトル読み
-
ビジネス トランスフォーメーション : ダイキョウソウ ジダイ ノ キギョウ セイチョウ ト ソシキ サイセイ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳:ジェミニ・コンサルティング・ジャパン
内容説明・目次
内容説明
企業は生きている有機体バイオコーポレートである。企業は意志を持ち、身体も心も魂もある。人間と同じように生まれ、成長し、病気になり、老いていく。しかし人間と違うところは、死は避けられないものではないというところだ。病気になったときは、器官ごとの治療ではなく、全体的医療が必要となる。四つのR(リフレーミング、リストラクチャリング、リバイタライゼーション、リニューアル)モデルが会社の秘められたエネルギー源を引き出し、夢想だにしなかったすばらしいものにエネルギーを転換していく、驚くほど効果的な方法であることを本書で解き明かす。
目次
- 第1部 リフレーミング(変革への動機づけ(モービライゼーション);企業理念(ビジョン)の構築;達成目標・評価基準の導入)
- 第2部 リストラクチャリング(事業経済モデルの再構築;インフラストラクチャーの再整備;業務プロセスの再設計(リエンジニアリング))
- 第3部 リバイタライゼーション(市場志向の徹底(マーケット・フォーカス);新規事業開発への投資;情報技術の活用による競争優位の確立)
- 第4部 リニューアル(報酬制度の刷新;自己学習サイクルの組織化;組織の開発)
「BOOKデータベース」 より