「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス

Bibliographic Information

「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス

滝充著

(オピニオン叢書緊急版)

明治図書出版, 1996.8

Other Title

いじめを育てる学級特性

Title Transcription

イジメ オ ソダテル ガッキュウ トクセイ : ガッコウ ガ ツクル コドモ ノ ストレス

Note

本書で言及した参考文献: p170-171

Description and Table of Contents

Description

学級(学校)経営の良し悪しは、「いじめ」の発生にどこまで関わっているのか。子どもの間に生じたいじめやけんかを、「悪質ないじめ」にまで育ててしまうのは、どのような「学級特性」なのか。本書は、日本でただ一つの追跡調査データを駆使することによって、そうした疑問に答えようとするものです。

Table of Contents

  • 1 いじめの発生状況と発生原因(いじめの発生状況;いじめの発生原因)
  • 2 学級から見たいじめの発生(学級別に見たいじめ経験者の発生数;「学級の雰囲気」といじめの発生;特定生徒・学級担任の影響)
  • 3 「いじめ問題」の解決に向けて(「いじめ問題」を解消するために;「いじめ問題」を減少させるために)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BN14719988
  • ISBN
    • 4181219046
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    171p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top