「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス
Author(s)
Bibliographic Information
「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス
(オピニオン叢書緊急版)
明治図書出版, 1996.8
- Other Title
-
いじめを育てる学級特性
- Title Transcription
-
イジメ オ ソダテル ガッキュウ トクセイ : ガッコウ ガ ツクル コドモ ノ ストレス
Available at 62 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本書で言及した参考文献: p170-171
Description and Table of Contents
Description
学級(学校)経営の良し悪しは、「いじめ」の発生にどこまで関わっているのか。子どもの間に生じたいじめやけんかを、「悪質ないじめ」にまで育ててしまうのは、どのような「学級特性」なのか。本書は、日本でただ一つの追跡調査データを駆使することによって、そうした疑問に答えようとするものです。
Table of Contents
- 1 いじめの発生状況と発生原因(いじめの発生状況;いじめの発生原因)
- 2 学級から見たいじめの発生(学級別に見たいじめ経験者の発生数;「学級の雰囲気」といじめの発生;特定生徒・学級担任の影響)
- 3 「いじめ問題」の解決に向けて(「いじめ問題」を解消するために;「いじめ問題」を減少させるために)
by "BOOK database"