子どもの考えが生きる算数学習 : 個人差への対応と解決の練り上げ

書誌事項

子どもの考えが生きる算数学習 : 個人差への対応と解決の練り上げ

岩谷力編

(子どもたちが作り上げる算数, 4)

明治図書出版, 1996.2

タイトル読み

コドモ ノ カンガエ ガ イキル サンスウ ガクシュウ : コジンサ エノ タイオウ ト カイケツ ノ ネリアゲ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

監修:伊藤説朗

内容説明・目次

内容説明

本書では、算数学習を問題解決指導の流れの中で、よい問題の開発、多様な解決の必要性、自力解決の必要性、教師の個人差への対応の仕方、集団での練り上げの重要性を述べ、また、各実践事例を通して、教師が今までの教える側の指導観から脱皮し、子どもとともに算数を作り上げる支援者・援助者としての指導観へ、意識を変革しなくてはならないことを主張している。

目次

  • 第1章 自力解決を重視した授業の設計
  • 第2章 個人差への対応
  • 第3章 集団による解決の練り上げ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN1476967X
  • ISBN
    • 4185570066
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ