子どもの考えが生きる算数学習 : 個人差への対応と解決の練り上げ
著者
書誌事項
子どもの考えが生きる算数学習 : 個人差への対応と解決の練り上げ
(子どもたちが作り上げる算数, 4)
明治図書出版, 1996.2
- タイトル読み
-
コドモ ノ カンガエ ガ イキル サンスウ ガクシュウ : コジンサ エノ タイオウ ト カイケツ ノ ネリアゲ
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修:伊藤説朗
内容説明・目次
内容説明
本書では、算数学習を問題解決指導の流れの中で、よい問題の開発、多様な解決の必要性、自力解決の必要性、教師の個人差への対応の仕方、集団での練り上げの重要性を述べ、また、各実践事例を通して、教師が今までの教える側の指導観から脱皮し、子どもとともに算数を作り上げる支援者・援助者としての指導観へ、意識を変革しなくてはならないことを主張している。
目次
- 第1章 自力解決を重視した授業の設計
- 第2章 個人差への対応
- 第3章 集団による解決の練り上げ
「BOOKデータベース」 より