消費者信用ビジネスと消費者保護 : グローバリゼーションへの対応
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書誌事項
消費者信用ビジネスと消費者保護 : グローバリゼーションへの対応
(クレジットビジネス選書)
敬文堂, 1996.6
- タイトル読み
-
ショウヒシャ シンヨウ ビジネス ト ショウヒシャ ホゴ : グローバリゼーション エノ タイオウ
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注記
監修: 江夏健一
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、グローバリゼーションを視座として、成長著しい消費者信用ビジネスが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、日本において、いかに発展してきたか、そして、消費者信用が社会的に浸透する過程でどのような問題が起こり、いかなる法的措置がとられたかを分析する。
目次
- 第1部 消費者信用ビジネスの発展(アメリカ—クレジットカードとアメリカ社会;イギリス—サービス・クオリティ戦略の推進;オーストラリア—プライバシー法が影響;ドイツ—堅実に発展する消費者信用ビジネス;日本—日本における消費者信用ビジネスの発展)
- 第2部 消費者信用ビジネスと消費者保護(アメリカ—クレジットカード社会とプライバシー保護;イギリス—消費者意識の変革と法的保護;オーストラリア—情報のコンピュータ化とプライバシー保護;ドイツ—合理的な法の運用;日本—消費者信用ビジネスと法規制;インプリケーション—消費者信用ビジネスの発展と消費者保護)
「BOOKデータベース」 より