日本の教育の歩み : 現代に生きる教師像を求めて
著者
書誌事項
日本の教育の歩み : 現代に生きる教師像を求めて
(有斐閣選書)
有斐閣, 1995.12
増補版
- タイトル読み
-
ニホン ノ キョウイク ノ アユミ : ゲンダイ ニ イキル キョウシゾウ オ モトメテ
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
日本近現代教育略年表: p212〜241
参考文献: p242〜245
内容説明・目次
内容説明
本書では、わが国における教職の系譜を考察するなかで、肯定されるものと否定され継承してはならないもの、教師像構成のさまざまな要素を明らかにして、より普遍的で妥当性のある現代に生きる教師像を探求した。
目次
- 1 近代教師像の確立
- 2 教員社会の変化と聖職教師像の動揺
- 3 「昭和」改元とプロレタリア教育運動の展開
- 4 生活現実重視の教育運動
- 5 中等学校を担った教師像の変遷
- 6 大東亜教育建設者としての教師
- 7 敗戦と模索する教師
- 8 教職への信頼回復と求められる教師の連帯
- 9 現代に生きる教師像の探求
「BOOKデータベース」 より