現代学校と人格発達 : 教育の危機か、教育学の危機か
著者
書誌事項
現代学校と人格発達 : 教育の危機か、教育学の危機か
地歴社, 1996.8
- タイトル読み
-
ゲンダイ ガッコウ ト ジンカク ハッタツ : キョウイク ノ キキ カ キョウイクガク ノ キキ カ
大学図書館所蔵 件 / 全92件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教室で日常的に観察される「指導」の大切さが、近頃の教育の「理論」ではなぜ無視されるのか。本書は発展させられるべき「指導」の根拠と方向性をあきらかにする。
目次
- 序章 発達の危機と学校の見なおし
- 第1章 子ども観と教育的関係
- 第2章 学習の「転換」論のゆくえ
- 第3章 すべての子どもの学習権を保護するために
- 第4章 人間的協同の場・快適な労働の場としての学校
- 第5章 発達と学習の主体としての人格
- 補論 登校拒否と「依存‐自立」関係の発達
「BOOKデータベース」 より