現代学校と人格発達 : 教育の危機か、教育学の危機か
著者
書誌事項
現代学校と人格発達 : 教育の危機か、教育学の危機か
地歴社, 1996.8
- タイトル読み
-
ゲンダイ ガッコウ ト ジンカク ハッタツ : キョウイク ノ キキ カ キョウイクガク ノ キキ カ
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教室で日常的に観察される「指導」の大切さが、近頃の教育の「理論」ではなぜ無視されるのか。本書は発展させられるべき「指導」の根拠と方向性をあきらかにする。
目次
- 序章 発達の危機と学校の見なおし
- 第1章 子ども観と教育的関係
- 第2章 学習の「転換」論のゆくえ
- 第3章 すべての子どもの学習権を保護するために
- 第4章 人間的協同の場・快適な労働の場としての学校
- 第5章 発達と学習の主体としての人格
- 補論 登校拒否と「依存‐自立」関係の発達
「BOOKデータベース」 より