現代学校と人格発達 : 教育の危機か、教育学の危機か

書誌事項

現代学校と人格発達 : 教育の危機か、教育学の危機か

窪島務著

地歴社, 1996.8

タイトル読み

ゲンダイ ガッコウ ト ジンカク ハッタツ : キョウイク ノ キキ カ キョウイクガク ノ キキ カ

内容説明・目次

内容説明

教室で日常的に観察される「指導」の大切さが、近頃の教育の「理論」ではなぜ無視されるのか。本書は発展させられるべき「指導」の根拠と方向性をあきらかにする。

目次

  • 序章 発達の危機と学校の見なおし
  • 第1章 子ども観と教育的関係
  • 第2章 学習の「転換」論のゆくえ
  • 第3章 すべての子どもの学習権を保護するために
  • 第4章 人間的協同の場・快適な労働の場としての学校
  • 第5章 発達と学習の主体としての人格
  • 補論 登校拒否と「依存‐自立」関係の発達

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN15015299
  • ISBN
    • 488527138X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    286p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ