現代学校と人格発達 : 教育の危機か、教育学の危機か
Author(s)
Bibliographic Information
現代学校と人格発達 : 教育の危機か、教育学の危機か
地歴社, 1996.8
- Title Transcription
-
ゲンダイ ガッコウ ト ジンカク ハッタツ : キョウイク ノ キキ カ キョウイクガク ノ キキ カ
Available at / 92 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教室で日常的に観察される「指導」の大切さが、近頃の教育の「理論」ではなぜ無視されるのか。本書は発展させられるべき「指導」の根拠と方向性をあきらかにする。
Table of Contents
- 序章 発達の危機と学校の見なおし
- 第1章 子ども観と教育的関係
- 第2章 学習の「転換」論のゆくえ
- 第3章 すべての子どもの学習権を保護するために
- 第4章 人間的協同の場・快適な労働の場としての学校
- 第5章 発達と学習の主体としての人格
- 補論 登校拒否と「依存‐自立」関係の発達
by "BOOK database"