自閉症児の指導法
著者
書誌事項
自閉症児の指導法
(講座自閉症児の診断と指導 / 野村東助 [ほか] 編, 第2巻)
学苑社, 1996.9
- タイトル読み
-
ジヘイショウジ ノ シドウホウ
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、年齢の軸と教育機関の軸で構成されています。すなわち、幼児期の療育プログラムから始まって、学齢期、青年期に至るまでの指導法を網羅してあります。また教育制度の面で最も充実している学齢期では、情緒障害学級での取り組みや、養護学校での取り組み、養護学校での職業教育、研究機関での言語指導などについて取りあげてあります。
目次
- 第1章 認知・発達システム理論
- 第2章 自閉症幼児の語用論的アプローチ
- 第3章 情緒障害学級での指導
- 第4章 精神薄弱児養護学校での教育—自閉症児とのコミュニケーションを求めて
- 第5章 自閉症児の制作活動(作業学習)と職業教育
- 第6章 言語発達からみた社会的行動の意義とその指導例
- 第7章 自閉症児教育における個別指導と集団指導
「BOOKデータベース」 より