自閉症児の指導法
著者
書誌事項
自閉症児の指導法
(講座自閉症児の診断と指導 / 野村東助 [ほか] 編, 第2巻)
学苑社, 1996.9
- タイトル読み
-
ジヘイショウジ ノ シドウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全92件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、年齢の軸と教育機関の軸で構成されています。すなわち、幼児期の療育プログラムから始まって、学齢期、青年期に至るまでの指導法を網羅してあります。また教育制度の面で最も充実している学齢期では、情緒障害学級での取り組みや、養護学校での取り組み、養護学校での職業教育、研究機関での言語指導などについて取りあげてあります。
目次
- 第1章 認知・発達システム理論
- 第2章 自閉症幼児の語用論的アプローチ
- 第3章 情緒障害学級での指導
- 第4章 精神薄弱児養護学校での教育—自閉症児とのコミュニケーションを求めて
- 第5章 自閉症児の制作活動(作業学習)と職業教育
- 第6章 言語発達からみた社会的行動の意義とその指導例
- 第7章 自閉症児教育における個別指導と集団指導
「BOOKデータベース」 より