働く主婦が食品マーケットを動かす

書誌事項

働く主婦が食品マーケットを動かす

御巫理花著

日本経済新聞社, 1996.9

タイトル読み

ハタラク シュフ ガ ショクヒン マーケット オ ウゴカス

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

簡便化、手作りの変化など、食生活が変わってきた。メニューも時間もバラバラに食事する“個食”の時代。加工食品は便利だけど、パッケージ、使い勝手、安全性、味、栄養などに不満、不安も多い。働く主婦の食ニーズとマーケティングの課題を分析。

目次

  • プロローグ 女性パワー爆発前夜
  • 第1章 働く女性が社会を変える—日本経済を握る主婦
  • 第2章 働く主婦の食生活—食スタイルが変わってきた
  • 第3章 食の簡便化、手作りの変化—手作りにみえる加工食品が欲しい
  • 第4章 最大のサポーター、加工食品—使用場面を想定して商品開発
  • 第5章 働く主婦の食品ストック—収納、再保存に苦労する加工食品
  • 第6章 主婦の五つのお料理タイプ—食品マーケットを動かす主役は?
  • 第7章 働く主婦が生活革命を担う—80年代マーケティングの終焉
  • エピローグ 企業は何をすればいいのか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN15193752
  • ISBN
    • 4532144973
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    197p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ