絵画の見方 : 美的経験の認知発達
著者
書誌事項
絵画の見方 : 美的経験の認知発達
法政大学出版局, 1996.11
- タイトル別名
-
How we understand art : a congnitive developmental account of aesthetic experience
- タイトル読み
-
カイガ ノ ミカタ : ビテキ ケイケン ノ ニンチ ハッタツ
大学図書館所蔵 全139件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末p6-8
内容説明・目次
内容説明
絵画教育の現場での子供たちへのインタビューを通して、芸術の理解が人間形成に必須の過程であることを浮彫にする。ピアジェの認知発達理論やコールバーグの発達段階説を芸術鑑賞に応用し、モノローグからダイアローグへの架橋として美的教育を位置づける試み。
目次
- 第1章 五段階の概観
- 第2章 主題
- 第3章 表出
- 第4章 媒体、フォルム、様式
- 第5章 価値判断
「BOOKデータベース」 より