認知心理学からみた読みの世界 : 対話と協同的学習をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
認知心理学からみた読みの世界 : 対話と協同的学習をめざして
北大路書房, 1996.10
- Title Transcription
-
ニンチ シンリガク カラ ミタ ヨミ ノ セカイ : タイワ ト キョウドウテキ ガクシュウ オ メザシテ
Available at 230 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、小学校の国語の授業を題材にして子どもたちの学習—ここでは国語の教材の読解ということになるが—の過程を縦糸に、教室の子どもたちのあいだで繰り広げられる対話と相互作用の過程を横糸にして、その2つの織り合わせとして授業というもの、そして教室の中の学びというものを考察したものである。本書では、学習者の主体的な理解活動や知識構成の過程に焦点をあてながら、同時に学習はまさに社会的な過程であるという社会的構成主義の立場から、個々人の理解や知識が、いかに対話と社会的相互作用のなかでその影響を受けながら形成されるかを明らかにしていくことがめざされた。
Table of Contents
- 序章 心理学からの授業研究:その課題
- 1章 いま、子どもたちの「学びの力」として求められるものは
- 2章 認知心理学と教科学習
- 3章 読者の主体的な読みと対話
- 4章 対話と協同的学習—社会的構成主義のアプローチ
- 5章 子どもたちは文学教材をどのように読み進めているか—文学教材『ごんぎつね』の読解過程
- 6章 教室における子どもたちの対話と協同的学習
- 7章 子どもたちの対話とその対話を方向づけているもの
by "BOOK database"