日本企業の商品開発
著者
書誌事項
日本企業の商品開発
白桃書房, 1996.11
- タイトル読み
-
ニホン キギョウ ノ ショウヒン カイハツ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p221-224
内容説明・目次
内容説明
本書は、日本企業にとって現在とみに全社戦略の中の要諦となってきた、商品開発の新しいあり方について考察したものである。本書では、調査、分析、コンサルティングに基づき、市場や需要を創造する商品を開発する「能力」とは何か、その能力が競争優位性をもつための条件とは何か、そして競争優位性をもつためにはどのようなビジネス・システムとマネジメントが必要であるかについて考察した。
目次
- 序章 本書の視座と要旨
- 第1章 商品概念の旋回
- 第2章 商品開発のニューパラダイム
- 第3章 商品コンセプトの創造
- 第4章 商品開発の戦略的考察
- 第5章 商品開発における人材マネジメント
- 第6章 商品開発の組織と運用
- 第7章 商品開発と情報システム
- 第8章 商品開発における経営者関与
- 終章 組織的知識創造としての商品開発
「BOOKデータベース」 より