韓国近代学校における民族主義教員養成の成立過程
著者
書誌事項
韓国近代学校における民族主義教員養成の成立過程
風間書房, 1996.11
- タイトル別名
-
民族主義教員養成の成立過程 : 韓国近代学校における
- タイトル読み
-
カンコク キンダイ ガッコウ ニオケル ミンゾク シュギ キョウイン ヨウセイ ノ セイリツ カテイ
大学図書館所蔵 全67件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文 (東北大学, 1995年) を加筆・修正したもの
内容説明・目次
目次
- 第1部 近代的教育養成の萠芽(韓国近代化の前提;宣教系学校における教員養成の構想;民族系学校における教員養成の基底 ほか)
- 第2部 「三気質」主義教員養成の移入(甲午改革による教育の近代化;日本の「三気質」主義教員養成;韓国と日本の教員養成論 ほか)
- 第3部 民族主義教員養成の成立(「日韓保護条約」と統監府の教育政策;対韓植民地教員養成論;教員養成機関における民族主義教員養成の成立;民族主義教員養成と教師像)
「BOOKデータベース」 より