内発的動機づけと教育評価
著者
書誌事項
内発的動機づけと教育評価
風間書房, 1996.12
- タイトル読み
-
ナイハツテキ ドウキズケ ト キョウイク ヒョウカ
大学図書館所蔵 全188件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文 (1994年1月に慶應義塾大学) に加筆, 修正を行ったもの
引用文献: p223-239
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育をめぐる問題について考察を加えるための一つのアプローチである。「学びたいから学ぶ」という心理的状態、つまり、「内発的動機づけ」を規定する要因として「教育評価」を取り上げ、理論的及び実験的方法によって、評価のあり方と学習意欲との関係を教育心理学の観点から明らかにしようと試みている。
目次
- 第1章 本研究の問題
- 第2章 内発的動機づけ研究の展望
- 第3章 教育評価と内発的動機づけ
- 第4章 実験的検討
- 第5章 全体的考察
「BOOKデータベース」 より