話し方・聞き方の練習学習
Author(s)
Bibliographic Information
話し方・聞き方の練習学習
明治図書出版, 1996.10-1997.1
- 小学1年
- 小学2年
- 小学3年
- 小学4年
- 小学5年
- 小学6年
- Title Transcription
-
ハナシカタ キキカタ ノ レンシュウ ガクシュウ
Available at 20 libraries
-
小学3年375.86//H//3T292624*,
小学4年375.86//H//4T292626*, 小学5年375.86//H//5T292625*, 小学6年375.86//H//6T292627* OPAC
-
Osaka Kyoiku University Library
小学1年375.82/Na/1C9600566,
小学2年375.82/Na/2C9600567, 小学3年375.82/Na/3C9600568, 小学4年375.82/Na/4C9600381, 小学5年375.82/Na/5A9604661, 小学6年375.82/Na/6C9600382 -
The International University of Kagoshima Library
小学1年T5000220059*,
小学2年T5000220060*, 小学3年T5000220061*, 小学4年T5000220062*, 小学5年T5000220063*, 小学6年T5000220064* -
Kumamoto University Library図書館
小学1年375.82/H,28/(1)11102824224,
小学2年375.82/H,28/(2)11102824232, 小学3年375.82/H,28/(3)11102824240, 小学4年375.82/H,28/(4)11102824259, 小学5年375.82/H,28/(5)11102824267, 小学6年375.82/H,28/(6)11102824275 -
小学1年375.82:N38:1022310226,
小学2年375.82:N38:2022310227, 小学3年375.82:N38:3022310228, 小学4年375.82:N38:4022310229, 小学5年375.82:N38:5022310230, 小学6年375.82:N38:6022310231 -
Branch Library of Faculty of Education, Shiga University
小学1年375.82||N 38||1196003769,
小学2年375.82||N 38||2196003770, 小学3年375.82||N 38||3196003771, 小学4年375.82||N 38||4196003772, 小学5年375.82||N 38||5196003773, 小学6年375.82||N 38||6196003774 -
Library of Faculty of Education, Shinshu Univercity
小学3年375.82:H28:30720022144,
小学4年375.82:H28:40720022151, 小学5年375.82:H28:50720022169, 小学6年375.82:H28:60720022177
Search this Book/Journal
Note
小学1年の編者:中西一弘,谷畑千鶴子. 小学2年の編者:中西一弘,清原久元. 小学3年の編者:中西一弘,竹内啓二. 小学4年の編者:中西一弘,小島孝夫. 小学5年の編者:中西一弘,福田隆. 小学6年の編者:中西一弘,遠乗功
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学1年 ISBN 9784183580122
Table of Contents
- 1 文字・文型・教材文にもとづいた「話し方・聞き方の練習学習」試案
- 2 第一学年で実践した「話し方・聞き方の練習学習」(一学期の取り組み;二学期の実践の中で;三学期の実践の中で)
- 3 一年生が喜んで取り組む「話し方・聞き方の練習学習」18の例
- Volume
-
小学2年 ISBN 9784183581167
Table of Contents
- 1 日常の聞く・話す活動を活かした練習学習
- 2 ことばの発見からはじまる練習学習
- 3 コミュニケーションの力を育てる練習学習
- 4 グループ学習を基本とした練習学習
- 5 効果的な題材を取り入れた練習学習
- 6 劇づくりを取り入れた練習活動
- 7 スピーチを基本とした練習学習
- Volume
-
小学3年 ISBN 9784183582102
Table of Contents
- 1 楽しい話し合いの進め方
- 2 分かりやすい伝え方
- 3 共に高め合うための聞き方・話し方
- 4 音読の基本を大切に
- 5 対話式の個別指導による音読指導の実際
- Volume
-
小学4年 ISBN 9784183583147
Table of Contents
- 1 「中心点が分かるように筋道を立てて話すこと」の指導
- 2 生活に発展するスピーチの取り組み
- 3 学級経営の中にみる話し方、聞き方の指導
- 4 目的をもって意欲的に話す場の設定—単元「伝えたい自分がいる伝えたい言葉がある」を中核にして
- 5 相手や場に応じた話題の取り上げ方の練習学習
- 6 筋道立てて聞き・話す力を育てる練習学習
- 7 相手や場に応じた言葉の使い方の学習—話し手と聞き手を育てる学習指導過程
- 8 音読の技術
- Volume
-
小学5年 ISBN 9784183584182
Table of Contents
- 1 教科書教材を生かす
- 2 ゲームの要素を生かす
- 3 グループの要素を生かす
- 4 準備を十分に
- 5 短い時間を生かす
- 6 マスコミの要素を取り入れる
- 7 集会を楽しく
- 8 話す
- 9 きく、そして討論する
- Volume
-
小学6年 ISBN 9784183585127
Table of Contents
- 1 話の工夫アラカルト—ある校長の話
- 2 話しことばのウォーミングアップ
- 3 “聞く”“話す”“話し合う”こんなアイデアはいかが
- 4 授業の中で話す力をつけるアイデア
- 5 話を主体的に聞かせるアイデア
- 6 話す世界を広げよう—学校行事を通して
- 7 六学年の実践「やまなし」
by "BOOK database"