授業が10倍おもしろくなる法
著者
書誌事項
授業が10倍おもしろくなる法
日本書籍, 1996.12
- タイトル読み
-
ジュギョウ ガ 10バイ オモシロク ナル ホウ
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、いわば失敗から汲み取った「法」の集大成である。抽象的な理論ではなく、具体例でさまざまな『授業が10倍おもしろくなる法』を提示している。本書の内容は、主として著者自身の実際の授業や体験である。個人の経験には各種の限界がつきまとうし、さらには誤りが含まれる危険性さえある。そうした限界や誤りを避けるため、各章各項の文章の中に評価の定まった理論家や文学者たちの見解を、あわせて検討の素材として要約的に書くことにした。
目次
- 第1章 教材研究が10倍おもしろくなる法(教科書解剖法;百科事典活用法;新聞活用法 ほか)
- 第2章 授業が10倍おもしろくなる法(主人公の設定法;導入教材の選択法;授業の展開法 ほか)
- 第3章 文章が10倍上達する法(文章上達法;『起承転結』法;文章に魅力をもたせる法)
「BOOKデータベース」 より