文部省学力調査に学ぶ中学校数学科の新評価問題づくり

書誌事項

文部省学力調査に学ぶ中学校数学科の新評価問題づくり

根本博編

明治図書出版, 1997.2

タイトル別名

中学校数学科の新評価問題づくり : 文部省学力調査に学ぶ

タイトル読み

モンブショウ ガクリョク チョウサ ニ マナブ チュウガッコウ スウガクカ ノ シンヒョウカ モンダイズクリ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、「文部省教育課程実施調査(平7・一〜二月)」の直後に公表された調査問題の一部を参考にして、各学年の学習領域全体を見渡し、観点別学習状況評価の四つの観点ごとに全国の先生に作成していただいた評価問題を収めたものである。

目次

  • 第1章 数学科教育課程実施状況調査が求める新学力像
  • 第2章 調査問題の特徴と評価改善の方向
  • 第3章 調査問題と数学科授業改善の方向
  • 第4章 調査問題の特徴を踏まえた新評価問題の工夫(第1学年用評価問題例—ねらいと評価及び留意事項;第2学年用評価問題例—ねらいと評価及び留意事項;第3学年用評価問題例—ねらいと評価及び留意事項)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN15857386
  • ISBN
    • 4185740018
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    111p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
ページトップへ