「女子の問題行動」をどう指導するか
著者
書誌事項
「女子の問題行動」をどう指導するか
明治図書出版, 1996.8
- タイトル読み
-
ジョシ ノ モンダイ コウドウ オ ドウ シドウ スルカ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p128-135
内容説明・目次
内容説明
「いま、女の子たちは、どのような変化をとげつつあり、どのような問題状況が拡がっているのか」「“問題行動”を通じて、今日の女の子たちは、どのような教育指導を要請しているのか」「それは、具体的には、どのような読みひらき方で彼女らを理解し、どのような意識的な指導を追究することなのか」本書は、こうしたことを研究してきたことのまとめです。
目次
- 第1章 女子の問題行動をどう読みひらき、指導するか(男女の違いに気づきはじめるとき;女の子のグループ化と仲間はずし;教師の「指導」を受けつけない女の子たち ほか)
- 第2章 女子問題の指導論研究のために(家族・家庭のあり方の変化と女子の発達;性差を超えた幼少年期の交わりと活動の重要性;自治的子ども集団の中でこそ学べる男女の協力協同 ほか)
「BOOKデータベース」 より