爽やかな先生を目指して : 実践と心構え
著者
書誌事項
爽やかな先生を目指して : 実践と心構え
日本図書刊行会, 1994.5
- タイトル読み
-
サワヤカナ センセイ オ メザシテ : ジッセン ト ココロガマエ
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
発売: 近代文藝社
内容説明・目次
目次
- 第1章 実践—実際の教育現場から(生徒との心のふれあいを目指して;奮戦する女性教師;生徒を励まし、勇気づける教師に;評価の恐ろしさ、大切さを知る教師に;いじめの克服を目指して;登校拒否生徒とのつき合いを通して;良い先生を目指して;これはという本当の先輩を見つけよう;部活動を通して学んだこと;変わりゆく学校)
- 第2章 心構え—実際に授業をつくるために(授業への準備;教材研究・指導案;指導案の実例—筆者の場合;授業のなかで;校内研修;教師とPTA—父母との連携の大切さ;研究授業)
- 附録 学習指導案の実際
「BOOKデータベース」 より