創造力の育て方・鍛え方
著者
書誌事項
創造力の育て方・鍛え方
講談社, 1997.2
- タイトル読み
-
ソウゾウリョク ノ ソダテカタ・キタエカタ
大学図書館所蔵 全136件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
著者略歴: p222
内容説明・目次
内容説明
変革の時代は創造力が決定的な役割を演じる。ノーベル賞物理学者・筑波大学学長が明かす創造力獲得の秘密。
目次
- 第1話 テイストを磨く(「いい日本人」像への挑戦;着眼点のよさとは何か ほか)
- 第2話 英知は自らつかみとれ(名工の弟子教育法;「教わること」と「自ら学ぶこと」 ほか)
- 第3話 パラダイムを変える(変革の時代のモノの見方、考え方;真空管をいくら改良しても、トランジスターは生まれない ほか)
- 第4話 直感を大切にする(右脳を刺激しないと創造力は育たない;現代人の創造力がパソコンを作った ほか)
- 第5話 鋭いマインドと豊かなハートを(ハート(愛)とマインド(理性);「才能+努力」より「才能×努力」 ほか)
- 第6話 自己発見の旅へ出よ(持って生まれた才能を生かすために;自分の特性や才能を知る ほか)
- 第7話 人類の「創造の歩み」を知る(イースター島の巨大石像は何を語るか;人類の生命はいかに誕生したか ほか)
- 第8話 ノーベル賞に導いた五カ条(ノーベル賞授賞式のこと;日本のノーベル賞受賞者数は世界で十三位 ほか)
「BOOKデータベース」 より