構成活動を中心とした音楽授業の分析による児童の音楽的発達の考察
Author(s)
Bibliographic Information
構成活動を中心とした音楽授業の分析による児童の音楽的発達の考察
風間書房, 1997.3
- Title Transcription
-
コウセイ カツドウ オ チュウシン ト シタ オンガク ジュギョウ ノ ブンセキ ニ ヨル ジドウ ノ オンガクテキ ハッタツ ノ コウサツ
Available at 75 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、小学校での構成活動を中心とした音楽授業を分析することを通して、児童がいかに音楽的発達を実現していくかを考えるものである。
Table of Contents
- 関連文献の概観
- 曲づくりにみられる学年的な発達の様相(能勢町立田尻小学校での縦断的研究;愛知県宮崎小学校と島根県澄川小学校での横断的研究)
- 児童の音楽構成活動における一般的発達と個人的発達の相互関連
- 児童の作品における音楽的意味と発達的様相
- 児童の音楽構成活動におけるコミュニケーション
- 要約、結論、課題
by "BOOK database"