余田 義彦 YODEN Yoshihiko

Articles:  1-20 of 109

  • デジタル教科書・教材の活用場面 (特集 ICT活用とこれからの授業づくり)  [in Japanese]

    余田 義彦

    教育展望 61(9), 34-38, 2015-10

  • 3G1-L5 Information Map as a Tool for CSCL among Schools  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko , HIGASHIBARA Yoshinori , MOURI Yasushi , YAMANOI Kazuo , ITO Masahide

    筆者らは協働学習支援システム「スタディノート」の開発に取り組んできた。本システムは学校教育での利用を前提としたもので,教室内における対面型協働学習から学校間での協働学習までを幅広く支援する機能を有している。本システムの開発はユーザ中心設計アプローチで進めており,研究協力校での試行と授業実践を踏まえて機能拡張を行ってきている。今回の開発では、学校間協働学習支援機能の拡張として「電子掲示板」に情報マッ …

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 38(0), 483-484, 2014

    J-STAGE 

  • The Development of a Mobile Learning System "StudynotePocket" : Redesigning the System for Tablet-type Device  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko , HIGASHIBARA Yoshinori , YAMANOI Kazuo , NISHIO Yasuhiro , ITO Masahide

    日本教育工学会研究報告集 2012(1), 251-254, 2012-03-03

    References (2)

  • An Attempt to Improve the User Account Management Program for the Educational Groupware  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko , YAMANOI Kazuo , NISHIO Yasuhiro , ITO Masahide

    Research report of JSET Conferences 2011(1), 155-160, 2011-03-05

    References (4)

  • 2G4-A1 Development of collaborative learning system through building poster for enrichment of language activities  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko , YAMANOI Kazuo , NISHIO Yasuhiro , ITO Masahide

    言語活動の充実を目的とした学習指導法として,子どもたちにチームを組ませて,共同で取材・調査,素材原稿作成,新聞・ポスター作りなどの活動に取り組ませることを考えた.そして,その活動を支援するICT利用の学習システムの開発を行い、学校教育用グループウェアの一機能として統合した。本システムの概要について報告した.

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 34(0), 389-390, 2010

    J-STAGE 

  • 2G1-B1 Development of Collaborative Learning System through Poster Making to lmprove the Reading Literacy  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko , Nishio Yasuhiro , Ito Masahide

    PISA型読解力育成のための学習指導法として,子どもたちにチームを組ませて,共同で取材・調査,素材原稿作成,新聞・ポスター作りなどの活動に取り組ませることを考えた.そして,その活動を支援するICT利用の学習システムの開発を行ってきた.システムの概要と開発の進捗状況,課題などについて報告した.

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 32(0), 243-244, 2008

    J-STAGE  References (1)

  • 1G1-E1 Development of an Intelligent Multipoint Measurement Tool for Classroom Activity(2) : System Design for Practical Use  [in Japanese]

    TAKATO Kiyomi , YAMANOI Kazuo , YAMASHIMA Kazuhiro , YODEN Yoshihiko

    授業の中で手軽に活用ができるインテリジェントな小型多点同時測定装置の開発をおこなってきた。開発目標として、子ども達が手軽に扱える、使用方法の自由度が高い、どこでも使用できる、スタンドアローンで使用できる、パソコンとの連携ができる、安価に製作できるなどを設定している。今回は、従来の成果を踏まえ、実用化に向けた設計、試作をおこなったので、これを報告する

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 32(0), 85-86, 2008

    J-STAGE  References (6)

  • To Cultivate a Spirit of Doing Science with the Use of Advanced Information Technology  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko

    理科の教育 = Science education monthly 56(7), 440-443, 2007-07-15

    References (3)

  • 3G3-H3 Mobile Learning System that Support both Inquiry and Practical Use of Knowledge.  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko , YAMANOI Kazuo

    「スタディノートポケット」はPDAで稼働し,パソコンベースのグループウェアと連携して利用できるモバイル学習システムである.本システムの最初のバージョンは実用化され,各地の学校で利用され始めている.筆者らは,現在,マルチメディア機能を拡張してビデオや音の取り込みに対応したVer.2を開発中である.学習を習得型,活用型,探究型の3つのタイプに分けた場合,本システムは後の2つの学習の支援を目指している.

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 31(0), 485-486, 2007

    J-STAGE 

  • 2P1-O3 Development of an Intelligent Multipoint Measurement Tool for Classroom Activity  [in Japanese]

    TAKATO Kiyomi , YAMANOI Kazuo , YAMASHIMA Kazuhiro , YODEN Yoshihiko

    授業の中で手軽に活用ができるインテリジェントな小型多点同時測定装置の開発をおこなった。開発目標として、子ども達が手軽に扱える、使用方法の自由度が高い、どこでも使用できる、スタンドアローンで使用できる、PCとの連携ができる、安価に製作できるなどを設定した。以上の目標を踏まえ、開発した多点同時測定装置は、液晶表示装置、着脱が簡単にできる計測制御用バス、PC用インターフェース等を搭載し、マイクロプロセッ …

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 31(0), 341-342, 2007

    J-STAGE  References (5)

  • スマートフォンで実現するユビキタス学習形態--スタディノートポケット  [in Japanese]

    OKADA Keiji , YODEN Yoshihiko , YAMANOI Kazuo

    年会論文集 22, 52-55, 2006-08

    NDL Digital Collections 

  • A Study of the effect of making "Annotated-Photos" using Mobile learning system : Record and reflection of "noticing" of Elementary School Children in Life Environment Study  [in Japanese]

    KUBOTA Yoshihiko , YODEN Yoshihiko , YAMANOI Kazuo , NISHIKAWA Jun , TOKITA Yoshinobu

    We used a form of practice which annotaes student's "noticing" into photographs taken using a Mobile Learning System, and examined how the reflection of nature observation would be chan …

    Journal of Science Education in Japan 30(5), 285-293, 2006

    J-STAGE  References (14) Cited by (1)

  • 科学教育研究のインベンションをイノベーションへ  [in Japanese]

    余田 義彦

    Journal of Science Education in Japan 30(3), 119-120, 2006

    J-STAGE  References (1)

  • 3B2-D4 Collaborative Learning in Mathematics by using Groupware "Study Note"  [in Japanese]

    SUGITA Keiya , ISODAM Masami , YODEN Yoshihiko

    本研究は、イントラネット・インターネット環境で稼働する学校教育用グループウェアである「スタディノート」を用いて行われた数学の教室内協調学習・学校間協調学習の事例を紹介した。そして、思考力・表現力・コミュニケーション能力をもつ生徒を育成するために、数学における協調学習において、学習用グループウェアを使った活動を取り入れたことの有効性や、数学授業における学習用グループウェアの位置づけや可能性、教師に求 …

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 30(0), 451-454, 2006

    J-STAGE  References (4)

  • 3D1-S1 Development of Handy Type Intelligent Measurement Tools for Classroom Activity  [in Japanese]

    TAKATO Kiyomi , YODEN Yoshihiko

    実験観察学習などで手軽に活用することのできるインテリジェント型小型測定装置を開発した。本装置は、活用範囲が広い、容易に使える、比較的安価に導入できるなどの点を重視して研究、開発をおこなった。

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 30(0), 437, 2006

    J-STAGE  References (2)

  • 3G3-F1 Development of an Intelligent Multipoint Measurement System for Classroom Activity  [in Japanese]

    TAKATO Kiyomi , YAMANOI Kazuo , YAMASHIMA Kazuhiro , YODEN Yoshihiko

    安価に製作でき、手軽に扱うことができるインテリジェント型の多点同時測定システムを試作した。試作機は、使い易さや製作費用などに留意し、設計、製作をおこなった。このシステムには様々なセンサーやデバイスを簡単に着脱することができ、実験観察の内容に応じたシステム構成の変更が容易にできる。このような特徴を持つため、幅広い活用が可能である。

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 30(0), 393-394, 2006

    J-STAGE  References (5) Cited by (2)

  • 1B1-D5 The development and Use of a Mobile Learning System for Fostering Children's Sense of Wonder(m-learning:Application of Mobile Medias for Making Science Education more Interesting)  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko , KUBOTA Yoshihiko , YAMANOI Kazuo , KAKIHANA Kyoko , ARAKI Tsutomu

    "スタディノートポケット"はPDAで稼働し,パソコンベースのグループウェアと連携して利用できるモバイル学習システムである.このシステムは,写真を撮影し,その上に注釈を書き込める注釈付き写真(Annotated Photo)機能を備えている.生活科における授業実践を事例として取り上げ,この学習支援機能の有効性を検証した.

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 30(0), 49-50, 2006

    J-STAGE  References (2) Cited by (2)

  • 1B1-D1 m-learning : Application of Mobile Medias for Making Science Education more Interesting  [in Japanese]

    TAKENAKA Makiko , KUSUNOKI Fusako , NAKAHARA Jun , YODEN Yoshihiko , HORITA Tatsuya

    携帯性に優れたモバイルメディアの教育利用については,今日その実践的研究が進められる中で,有効性が検証されはじめている.本課題研究では,科学教育をフィールドとして,こうしたモバイルメディアの実践的研究を重ねている4人のパネリストの報告をもとに,科学教育におけるモバイルメディアの活用と可能性を追究する.また,実践段階に入ったm-learningの科学教育への貢献について積極的な議論を展開する.

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 30(0), 39-40, 2006

    J-STAGE  References (3)

  • Teaching practice for promoting scientific creativity using the mobile learning system "STUDYNOTE POCKET" on PDA.  [in Japanese]

    YODEN Yoshihiko , YAMANOI Kazuo , KAKIHANA Kyoko , ARAKI Tsutomu , MOURI Yasushi , KUBOTA Yoshihiko , ICHIMURA Tsuyoshi

    "スタディノート・ポケット"はPDAで稼働し、パソコンベースのグループウェアと連携して利用できるモバイル学習システムである。このシステムを利用して研究協力校で科学的創造性育成のための授業実践を開始した。システムの概要と授業実践について報告した。

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 29(0), 125-126, 2005

    J-STAGE  Cited by (3)

  • A Study of Cognitive Notice in Elementary School Children Using a Mobile Learning System : Focus on the Record and Playback to Cognitive Notices by Annotated Drawing  [in Japanese]

    KUBOTA Yoshihiko , YODEN Yoshihiko , YAMANOI Kazuo , NISHIKAWA Jun , TOKITA Yoshinobu

    生活科では, 科学的思考の萌芽としての「知的な気付き」が注目されている。知的な気付きの記録, 再生を支援するために, 注釈付き写真を容易に作成できるモバイル学習システムを使った。研究は, 「注釈付き写真」と「注釈なし写真」からの気付きの再生を行い, それぞれを比較した。結果, 「注釈付き写真」による気付きの再生は, 「注釈なし写真」に比べて数多く再生できる。また, 視覚以外の嗅覚や触覚に関する気付 …

    JSSE Research Report 20(3), 83-86, 2005

    J-STAGE  References (10) Cited by (1)

Page Top