下沢 隆 SHIMOZAWA TAKASHI

ID:1000030008809

埼玉大学理工学部 (2003年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-20 of 72

  • 1 / 4
  • Experiments in High School Chemistry proposed by Oki Committee  [in Japanese]

    HAYASHI YOSISHIGE , IDE KOICHIRO , NISHIHIRA TERUKO , TAKEBAYASHI YASUTSUGU , YOSHIDA YOSHIO , SHIMOZAWA TAKASHI

    昭和42年度から3カ年にわたって,大木道則氏を委員長とする「高校化学教育の現代化に関する研究」委員会(以下大木委員会と略)が研究活動を続けた。大木委員会は高校における化学の教科項目の選定・内容・配列をABC報告書を基本として討議し,またこれに適合した多数の実験について考案,検証を行なった。この成果は近く刊行の予定であるが,本報告は刊行に先立って本誌編集委員会の求めに応じ,委員会が考案した実験の中か …

    CHEMISTRY & EDUCATION 51(10), 593-599, 2003

    J-STAGE  Cited by (1)

  • 開発途上国への教育援助 : インドネシアの体験から(50 周年記念特集 : 化学と教育 : 古きをたずねて新しきを知る II)  [in Japanese]

    SHIMOZAWA T.

    我が国のODAの実績を略説した後, インドネシアの教育事情を紹介した。教育援助の実例をインドネシアにとり, 先年発足したインドネシアの理数教育改善プロジェクトをその発想から現状までを解説した。また, 将来の化学教育のあり方を模索し, ある種の提言をした。

    CHEMISTRY & EDUCATION 50(2), 151-156, 2002

    J-STAGE  References (5) Cited by (1)

  • 情報のシグナル/ノイズ(S/N)考  [in Japanese]

    下沢 隆

    化学とソフトウェア = Chemistry and software 23(1), 1-2, 2001-03-30

  • Development of Software for Chemical Education Using Multimedia Techniques

    YOSHIMURA Tadayosi , AOYAMA Yoshihiro , OHTAKE Hiroshi , SASAMURA Yasuaki , T. SHIMOZAWA John , T. NEWBOLD Brian

    The Journal of chemical software 3(2), 73-82, 1996-10-31

    References (5) Cited by (2)

  • The Study of Feature Extraction and Concept Formation Method Based on the Relational Cohesiveness : The Verification was Made to Apply This Method to the Properties of Normal Alcohol Compounds as an Example  [in Japanese]

    FUJIKURA Toshiyuki , TOKITA Sumio , SHIMOZAWA John T. , Toshiyuki Fujikura , Sumio Tokita , John T Shimozawa

    The attributes to explain features of numeric dataset have been extracted depending on the similarity based on the distance between all pairs of data. The new extraction method was developed by paying …

    Journal of the Japanese Society for Artificial Intelligence 11(5), 769-777, 1996-09-01

    J-STAGE  JSAI  References (25)

  • Visualization of Atomic Orbitals of the Hydrogen Atom  [in Japanese]

    TOKITA Sumio , WATANABE Tomohiro , KIDO Fuyuko , MAEKAWA Hitoshi , T. SHIMOZAWA John

    The Journal of chemical software 3(1), 37-48, 1996-08-30

    References (22) Cited by (6)

  • Visualization of atomic orbitals of the hydrogen atom  [in Japanese]

    時田 澄男 , 木戸 冬子 , 前川 仁 , 下沢 隆 , 渡部 智博

    Copyright 1996 Society of Computer Chemistry,Japan.This paper was published in "Sumio. Tokita, J.Comput. Chem. Jpn., 3(1), ,1996. The internet address of the above Journal is as follows: http://www.sc …

    Journal of Chemical Software 3(1), 1996

    IR 

  • The Present Condition of Science Education on Indonesia : The Comparison the of Scientific Fields between Japan and Indonesia  [in Japanese]

    NIIDA Satoshi , SHIMOZAWA Takashi

    日本とインドネシアの理科教育について, インドネシアの教育大学に長期に滞在し, 大学をはじめとして小学校から高等学校までの学校での理科教育の状況を講義および講義や授業の参観を通しカリキュラム, 理科の各分野・科目の内容, 指導方法などを調査したことを基に比較し考察した。インドネシアの理科教育の内容項目は日本とは大きく変わらないが, その指導方法や施設設備などによる制約および教師に委ねられた指導内容 …

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 20(0), 309-310, 1996

    J-STAGE  References (3)

  • インドネシアにおける教育援助計画  [in Japanese]

    下沢 隆

    化学とソフトウェア 17(4), 181-185, 1995-12-30

  • The Availability of Peak Mutual Information for the Instrumental Analysis  [in Japanese]

    FUJIKURA Toshiyuki , SAKAMOTO Kazuhiko , TOKITA Sumio , T. SHIMOZAWA John

    The Journal of chemical software 2(3), 125-134, 1995-04-07

    References (9)

  • インドネシア便り  [in Japanese]

    下沢 隆

    化学とソフトウェア 17(1), 1-2, 1995-03-30

  • On the Science (especially, Chemistry) Education of Teacher-training course at Faculty of Teacher Education in University  [in Japanese]

    YOSHIDA Toshihisa , SHIMOZAWA John T.

    学習指導要領の改訂、さらに免許法の改正が行われ、教員養成学部ではカリキュラムの改編が慌ただしい。理科(化学)教育の面でも教育内容の見直しが必要と考え、この点(特に、小学校課程)を検討することにして、標題を報告する。講義の中に化学実験(安全教育、簡便実験)をできるだけ取り入れ教育を実施しているが、多人数教育では限界もある。そこで理科教員を専任にできれば丁寧な教育も可能というのが結論である。

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 18(0), 123-124, 1994

    J-STAGE 

  • フォーラム「新しい学力観で大学入試はどう変わるか」  [in Japanese]

    下沢 隆

    フォーラムの発表者の発言内容が不明なので,世話人は事前にコメントできないのであるが,標題と関連して感じていることを,発言とは無関係に,思い付くままに記しておく.この所感が,フォーラムの秩序を混乱させないことを祈りながら・・・・.

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 18(0), S15, 1994

    J-STAGE 

  • 現代社会状況と学会の役割  [in Japanese]

    下沢 隆

    Journal of Science Education in Japan 18(2), 98-99, 1994

    J-STAGE 

  • インドネシアへの教育援助にたずさわって : 緊急のお願いを兼ねて(あんてな)  [in Japanese]

    下沢 隆

    CHEMISTRY & EDUCATION 42(12), 827-828, 1994

    J-STAGE 

  • A124 高校における化学実験の実態調査  [in Japanese]

    小峯 昇 , 下沢 隆

    "高校化学では実験が重要視されなければならない"といわれているが, 実際には, どの実験がどの位の時間数で実施されているかの実態は調査されていない.今回, 2大学の新入生にアンケート調査を行い, 高校化学の実態をかいま見ることができた.学習指導要領がカリキュラムを全国的に基準化していること, 大学入試に化学実験の関係する問題が出題されること等の理由で, 各地に散在する高等学校が …

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 17(0), 69-70, 1993

    J-STAGE 

  • A Round Table Discussion on Chemical Education with Professor : Truman Schwartz on the Textbook "Chemistry in Context"  [in Japanese]

    Schwartz Truman A. , 伊藤 卓 , 小谷 正博 , 下沢 隆 , 細矢 治夫 , 山本 經二 , 丸山 雅雄

    CHEMISTRY & EDUCATION 41(7), 484-488, 1993

    J-STAGE 

  • The Uses of Computers in Chemistry : Historical View Points  [in Japanese]

    SHIMOZAWA Takashi

    CHEMISTRY & EDUCATION 41(1), 6-8, 1993

    J-STAGE 

  • 学習指導要領の改訂と理科教育の将来像  [in Japanese]

    下沢 隆

    平成元年1月に、高等学校学習指導要領の改訂が公示され、平成6年度からこれが実施される。改訂された指導要領の理念や、科目構成の変更・その趣旨等については、既に多数の解説文が発表されているので、ここではそれらを繰り返すことは避け、現在の理科教育の抱えている問題点と、その解決の手段と学習指導要領の改訂との接点を求めてみたい。

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 16(0), 299-300, 1992

    J-STAGE 

  • A215 電子レンジを用いる極性判定実験の考察  [in Japanese]

    下沢 隆 , 中村 好伸

    多数の物質の分類の方法の一つに、その物質の「極性の有無」がある。極性は物質の性質の中で、有用な概念に使われるので、高等学校の教科書にも登場するが、実験的にこの性質を生徒に見せる方法が高級な測定装置を必要とするために、これまでは専ら板書による定性的説明に終始してきた。今回、家庭で用いられている電子レンジを、極性の判定に用いることを試み、極性物質では試料の温度上昇率が高く、無極性物質はそれが小さいこと …

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 16(0), 113-114, 1992

    J-STAGE 

  • 1 / 4
Page Top