棚橋 健治 Tanahashi Kenji

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  • INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(1) : 「PELSTE2020」の成果報告  [in Japanese]

    草原 和博 , 木下 博義 , 松宮 奈賀子 , 川合 紀宗 , 三好 美織 , 小山 正孝 , 影山 和也 , 棚橋 健治 , 川口 広美 , 金 鍾成 , 山元 隆春 , 間瀬 茂夫 , 永田 良太 , 岩田 昌太郎 , 井戸川 豊 , 丸山 恭司 , 吉田 成章 , 森田 愛子 , 桑山 尚司 , 佐藤 万知

    広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (18), 39-47, 2020-03-19

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  • 教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(2)  [in Japanese]

    草原 和博 , 木下 博義 , 松宮 奈賀子 , 川合 紀宗 , 三好 美織 , 影山 和也 , 川口 広美 , 棚橋 健治 , 山元 隆春 , 間瀬 茂夫 , 兼重 昇 , 永田 良太 , 岩田 昌太郎 , 井戸川 豊 , 吉田 成章 , 森田 愛子 , 桑山 尚司

    広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (16), 69-76, 2018-03-23

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  • 教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(1)  [in Japanese]

    草原 和博 , 木下 博義 , 松宮 奈賀子 , 川合 紀宗 , 三好 美織 , 影山 和也 , 棚橋 健治 , 山元 隆春 , 間瀬 茂夫 , 兼重 昇 , 永田 良太 , 岩田 昌太郎 , 井戸川 豊 , 吉田 成章 , 森田 愛子

    広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (15), 37-46, 2017-03-24

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  • 国際協力版「授業研究入門マニュアル」の開発(3)  [in Japanese]

    桑山 尚司 , 鈴木 由美子 , 木村 博一 , 山崎 敬人 , 竹下 俊治 , 木下 博義 , 小山 正孝 , 影山 和也 , 棚橋 健治 , 草原 和博 , 岩田 昌太郎 , 齊藤 一彦 , 丸山 恭司 , 吉田 成章

    広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (14), 85-90, 2016-03-25

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  • 現代的な諸課題に応える教育活動の研究・開発に関する共同研究  [in Japanese]

    草原 和博 , 松宮 奈賀子 , 木下 博義 , 三好 美織 , 影山 和也 , 棚橋 健治 , 間瀬 茂夫 , 兼重 昇 , 岩田 昌太郎 , 吉田 成章 , 森田 愛子 , 鈴木 明子 , 草原 和博 , 岡田 了祐 , 松浦 拓也 , 今川 真治 , 村上 かおり , 松原 主典 , 髙田 宏 , 権田 あずさ , 山崎 敬人 , 朝倉 淳 , 伊藤 圭子 , 木原 成一郎 , 権藤 敦子 , 難波 博孝 , 中村 和世 , 永田 忠道 , 松浦 武人 , 井上 弥 , 山内 規嗣 , 柳瀬 陽介 , 丸山 恭司 , 渡辺 健次 , 由井 義通 , 深澤 清治 , 山田 浩之 , 富川 光 , 三根 和浪 , 島津 礼子

    広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (14), 11-17, 2016-03-25

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  • 国際協力版「授業研究入門マニュアル」の開発(2)  [in Japanese]

    桑山 尚司 , 鈴木 由美子 , 木村 博一 , 山崎 敬人 , 竹下 俊治 , 木下 博義 , 小山 正孝 , 影山 和也 , 棚橋 健治 , 草原 和博 , 岡村 美由規 , 岩田 昌太郎 , 齊藤 一彦 , 丸山 恭司 , 吉田 成章

    広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (13), 113-120, 2015-03-27

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  • 現代社会の課題に応える教科教育プログラムの開発研究 : Curriculum Research & Development Center の取組の試行として  [in Japanese]

    棚橋 健治 , 草原 和博 , 三好 美織 , 影山 和也 , 間瀬 茂夫 , 松宮 奈賀子 , 木下 博義 , 兼重 昇 , 岩田 昌太郎 , 吉田 成章 , 森田 愛子

    広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (13), 9-22, 2015-03-27

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  • Study on effective instruction method for student teaching(1)Analysis of the trips in when the student teacher make a teaching plan  [in Japanese]

    見島 泰司 , 小原 友行 , 池野 範男 , 棚橋 健治 , 草原 和博 , 鵜木 毅 , 遠藤 啓太 , 大江 和彦 , 實藤 大 , 下前 弘司 , 蓮尾 陽平 , 山名 敏弘

    広島大学附属福山中・高等学校において実施されている教育実習をより充実させるために,教育実習指導Bと中高実習Ⅰ・Ⅱの効果的な指導方法を,3か年にわたり研究していく。この研究を行うことで,今まで指導教員の経験と直感に頼っていた実習生の取組課題に系統性を与えるとともに,指導教員の評価や助言も効果的なものにできると考える。1年次は,教育実習指導Bを受講した実習生が指導案作成のどの場面でつまづいているのかを …

    学部・附属学校共同研究紀要 = The Annals of educational research (44), 297-306, 2015

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  • A Programme that Empowers Leadership and Subject Pedagogy for Senior Teacher who can supervise the Novice Teacher : Focusing on the Programmes provided by GPL of National Institute of Education in Singapore  [in Japanese]

    棚橋 健治 , 渡邉 巧 , 大坂 遊 [他] , 岩田 昌太郎 , 草原 和博

    The aim of this paper is to clarify the abilities essential to the senior teachers who have mentorship and the teacher training system for empowering mentorship, based on programs provided by National …

    学校教育実践学研究 21, 133-141, 2015

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  • 高等学校社会系教科における批判的思考力を育成する授業開発の研究(Ⅲ) : 公民科現代社会小単元「日銀の金融政策」の場合  [in Japanese]

    蓮尾 陽平 , 小原 友行 , 池野 範男 , 棚橋 健治 , 草原 和博 , 鵜木 毅 , 大江 和彦 , 下前 弘司 , 土肥 大次郎 , 見島 泰司 , 森 才三 , 山名 敏弘

    本研究では,批判的思考力を育成する高等学校公民科「現代社会」の授業開発を行った。まず,社会科における批判的思考力育成のための授業理論について考察し,授業で育成しようとする批判的思考力の具体的な学力像と,それを育成するための授業構成の方法について検討した。社会科において育成する批判的思考力を,社会的事象を論理的に説明するための思考力・判断力だけでなく,社会的事象をよりよく説明できる見方・考え方として …

    学部・附属学校共同研究紀要 (42), 243-248, 2014-03-24

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  • A lesson plan to develop critical thinking in high school social studies(4)A case study of the unit on "Tomioka Silk Mill and Related Industrial Heritage"  [in Japanese]

    大江 和彦 , 小原 友行 , 池野 範男 [他] , 棚橋 健治 , 草原 和博 , 畠中 和生 , 鵜木 毅 , 遠藤 啓太 , 下前 弘司 , 蓮尾 陽平 , 見島 泰司 , 森 才三 , 山名 敏弘

    社会系教科では,社会認識を通して公民的資質を育成することが目指される。社会認識については,現代社会の制度・システムを当然のものとして捉え認識するのではなく,社会的・歴史的背景を踏まえた上でどう認識するのかを考えることが重要であり,批判的思考に基づいて真理性や正当性についての妥当性を吟味しながら認識する必要がある。社会系教科の授業では,こうした批判的思考に基づく認識形成過程が中心をしめるべきであり, …

    学部・附属学校共同研究紀要 = The Annals of educational research (43), 299-307, 2014

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  • The qualitative difference and its factor in the social studies teaching plans designed by pre-service teachers : Implications for improving of the abilities of the social studies teacher  [in Japanese]

    棚橋 健治 , 渡邉 巧 , 大坂 遊 [他] , 草原 和博

    The aim of this paper is to clarify the factor of qualitative differences in the social studies teaching plans designed by the pre-service teachers. In this study, we investigated by the two following …

    学校教育実践学研究 20, 125-139, 2014

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  • A study on lesson plan to develop critical thinking skills of social studies of high school  [in Japanese]

    下前 弘司 , 小原 友行 , 池野 範男 [他] , 棚橋 健治 , 草原 和博 , 鵜木 毅 , 大江 和彦 , 土肥 大次郎 , 蓮尾 陽平 , 見島 泰司 , 森 才三 , 山名 敏弘

    主体的に社会事象を考察し, 問題解決方法などを考えていくためには, 物事をより客観的に理解し, 把握することが求められる。そのために必要なスキルとして, 批判的思考力が挙げられる。そこで, 社会系教科を通じて論理的な探求法および推論の方法を習得し, それらの方法を適用する技術を身につけ, 批判的思考力を育成する授業を, 高等学校の社会系教科を事例に開発する。本稿では, 公民科「倫理」に関する授業開 …

    The Annals of educational research (39), 285-290, 2010

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  • A study on the learner's "progress" in teaching and learning geography on the junior highschools (3) Focused on comparison of its effects on the lesson-evaluation  [in Japanese]

    池野 範男 , 小原 友行 , 棚橋 健治 [他] , 草原 和博 , 土肥 大次郎 , 見島 泰司 , 湯浅 清治 , 宮本 英征 , 伊藤 直哉

    本稿では, 昨年度に報告した広島大学附属中学校において実施した達成水準型中学校地理授業「道路は誰のもの?」と評価に続き, 附属福山中学校で実践した授業の結果を報告し, その評価を検討し, 数量的質的考察を行った。また, 両附属中学校における授業結果の評価の比較考察も行った。このような報告により, 現在の教科教育研究において求められている, 一人一人の子ども達の達成度を見出すことを試みた。つまり, …

    The Annals of educational research (38), 289-294, 2009

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  • A study on the effectiveness of DVD teaching material "Tradition and culture in our home, Hiroshima" in teaching and learning social studies on the junior highschool (2)  [in Japanese]

    池野 範男 , 小原 友行 , 棚橋 健治 [他] , 草原 和博 , 川本 尚樹 , 有田 光宏 , 阿部 哲久 , 若杉 厚至 , 宮本 英征 , 井上 奈穂

    本研究は, 広島市教育委員会, 広島市立中学校, 広島大学附属東雲中学校, 広島大学附属中学校と広島大学教育学研究科が連携して, 文部科学省の伝統文化教材開発事業において開発したDVD教材の学習効果を実証・検証するため, 広島大学附属東雲中学校, 広島大学附属中学校, 広島市立井口中学校の, 社会科, 選択社会, あるいは, 総合的な学習の時間において, 開発DVD教材を使った授業を行い, 子ども …

    The Annals of educational research (38), 281-287, 2009

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  • A study on introductory lesson plan of social studies of high school (4) Japanese History B  [in Japanese]

    山名 敏弘 , 小原 友行 , 池野 範男 [他] , 草原 和博 , 棚橋 健治 , 鵜木 毅 , 大江 和彦 , 土肥 大次郎 , 下前 弘司 , 蓮尾 陽平 , 見島 泰司 , 森 才三

    昨年度までの3か年に地理・世界史A・現代社会の3科目において行われた研究の続編として, 今年度は日本史Bにおいて高等学校社会系教科における導入学習に関する授業開発の研究を行ったものである。まず授業開発の視点としては, 「教科・科目」の最初の段階としての導入学習を意図し, 中学校の歴史的分野から高等学校「日本史A」及び「日本史B」の橋渡しを行うための導入単元及びその授業開発を試みるというものである。 …

    The Annals of educational research (38), 269-274, 2009

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  • A study on the learner's "progress" in teaching and learning geography on the junior high school (2) Focused on the strategy for the lesson-evaluation and its effects  [in Japanese]

    池野 範男 , 小原 友行 , 棚橋 健治 [他] , 和田 文雄 , 土肥 大次郎 , 湯浅 清治 , 宮本 英征 , 伊藤 直哉 , 古賀 壮一郎 , 蔡 秋英 , 田口 紘子 , 井上 奈穂 , 南浦 涼介 , 宇都宮 明子 , 李 貞姫

    現在の教科教育研究における主な評価研究は, 到達したかどうかを調べる到達度評価である。これでは一人ひとりの子ども達の達成度を見つけることができない。子どもたちが授業の結果, どのレベルからどのレベルへ変容し, どのレベルに達成したのかを調べる方法を開発し, その方法を理論化することが求められている。本研究では, 研究課題の対象として, 中学校地理授業を設定し, 達成水準を測定することが可能なものと …

    The Annals of educational research (37), 217-222, 2008

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  • A study on the effectiveness of DVD teaching material "Tradition and culture in our home, Hiroshima" in teaching and learning social studies on the junior high school (1)  [in Japanese]

    池野 範男 , 小原 友行 , 棚橋 健治 [他] , 升原 一昭 , 阿部 哲久 , 若杉 厚至 , 宮本 英征 , 井上 奈穂 , 宇都宮 明子 , 李 貞姫 , 田口 紘子 , 大國 沙輝子

    本研究は, 広島市教育委員会, 広島市立中学校, 広島大学附属東雲中学校, 広島大学附属中学校と広島大学教育学研究科が連携して, 文部科学省の伝統文化教材開発事業において開発したDVD教材の学習効果を実証・検証するため, 広島大学附属東雲中学校, 広島大学附属中学校, 広島市立井口中学校の, 社会科, 選択社会, あるいは, 総合的な学習の時間において, 開発DVD教材を使った授業を行い, 子ども …

    The Annals of educational research (37), 211-216, 2008

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  • A study on introductory lesson plan of social studies of high school (3) Modern society (contemporary sociology)  [in Japanese]

    下前 弘司 , 小原 友行 , 池野 範男 [他] , 棚橋 健治 , 鵜木 毅 , 大江 和彦 , 土肥 大次郎 , 蓮尾 陽平 , 森 才三 , 山名 敏弘 , 和田 文雄

    本研究は, 昨年に引き続き, 教科・科目の最初の段階における授業プランすなわち「授業開き」の授業を, 高等学校社会系教科において開発し, 「導入学習」のさまざまな授業のあり方を提起しようとするものである。中学校公民的分野と高等学校公民科現代社会は共通点が多くあるが, 後者に至ると, 具体的な資料を用い, 社会科学学の方法論を身につけながら社会的事象を公正にかつ客観的に学んでいくことが求められるよう …

    The Annals of educational research (37), 173-181, 2008

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  • A study on the learner's "progress" in teaching and learning geography on the junior high school (1) Based on the unit "whose is Douro?"  [in Japanese]

    池野 範男 , 小原 友行 , 棚橋 健治 [他] , 湯浅 清治 , 宮本 英征 , 和田 文雄 , 土肥 大次郎 , 伊藤 直哉 , 丹生 英治 , 田口 紘子 , 川口 広美

    The Annals of educational research (36), 387-395, 2007

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