CiNii 国立情報学研究所 学術情報ナビゲータ[サイニィ]
Notice of renewal procedure of Institution authentication service
ID:1000040236089
山口大学教育学部 Faculty of Education, Yamaguchi University (2013年 CiNii収録論文より)
Search authors sharing the same name
SEKIGUCHI Yasuhiro
本研究は,授業の国際比較研究の一環としてなされた。日本の中学校2学年1クラスにおける一連の数学科授業のビデオ記録を分析した。そこでは教師が頻繁に生徒たちに「気づき」を促す行為が際立っていた。本稿では,ビデオ記録冒頭のエピソードを詳細に分析し,様々な数学的活動の側面について「気づき」を促す場面がみられることを指摘した。
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 37(0), 24-25, 2013
J-STAGE
岡崎正和 , 関口 靖広 , 両角 達男
第43回数学教育論文発表会「課題別分科会」発表集録, 2010, 37-38, 2010
Cited by (1)
関口 靖広
数学教育論文発表会論文集 42, 733-738, 2009-11-07
数学教育論文発表会論文集 41, 705-710, 2008-11-01
数学教育論文発表会論文集 40, 787-792, 2007-11-02
Journal of Japan Society of Mathematical Education 87, 37, 2007-03-31
数学教育論文発表会論文集 39, 469-474, 2006-10-07
数学教育論文発表会論文集 39, 25-26, 2006-10-07
国際比較研究において,数学科授業におけるディスコースのcoherence(一貫性)が分析され,日本の数学科授業ディスコースの高い一貫性が指摘されている.本研究は,数学科授業ディスコースの一貫性についての研究枠組みを検討した.ディスコース分析の研究において一貫性の問題がどのように扱われているかを検討して,授業ディスコースの一貫性に関する包括的研究枠組みを構想した.それに基づき,日本の数学科授業のディ …
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 30(0), 97-98, 2006
J-STAGE References (6)
数学教育論文発表会論文集 38, 481-486, 2005-10-29
Journal of Japan Society of Mathematical Education 83, 44, 2005-01-31
数学教育論文発表会論文集 37, 619-624, 2004-11-20
数学教育論文発表会論文集 36, 247-252, 2003-10-18
国宗 進 , 関口 靖広 , 宮崎 樹夫
数学教育論文発表会論文集 36, A214-A215, 2003-10-18
本研究は, 日豪両国の数学科授業の教授・学習過程を比較文化的観点から調べる共同研究の一環としてなされた。オーストラリアの第8学年1クラスを対象にした一連の数学科授業10時間のビデオ記録を分析した。授業内において復習が重視されており。一連の学習を関連付けているのが見出された。また, 生徒の考えへの細やかな関連付けも見出された。他国の「よい」教師の授業からどのようなことが学べるか, 今後検討が必要であ …
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 27(0), 147-148, 2003
J-STAGE References (3)
数学教育論文発表会論文集 35, 175-180, 2002-11-23
Journal of Japan Society of Mathematical Education 78, 38, 2002-03-31
本研究は, 日豪両国の数学科授業の教授・学習過程を比較文化的観点から調べる共同研究の一環としてなされた。日本の中学校2学年1クラスを対象にした一連の数学科授業10時間のビデオ記録を分析した。1つのテーマについて複数時間にわたって授業が展開するパターンが現れ, テーマ内およびテーマ間にさまざまな結びつきが張り巡らされている様子が見出された。
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 26(0), 111-112, 2002
J-STAGE References (2) Cited by (3)
数学教育論文発表会論文集 34, 415-420, 2001-11-23
日本数学教育学会誌 82(7), 7-11, 2000-07-01
References (8)