小野 和 ONO Kazu

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  • Trial of a treasure hunting game to support children's independent playing in preschools  [in Japanese]

    坂東 宏和 , 大即 洋子 , 大島 浩太 [他] , 小野 和

    本稿では,様々な形で提供されるヒントを基に宝物を探し出す「宝探しゲーム」を支援するツールの設計と試行について述べる.「宝探しゲーム」とその支援ツールは,我々が以前より試作・検討を重ね継続的に研究を進めているものである.従来は,大人が隠し場所を決め,ヒントとなる地図を作成する方式であったため,子どもたちだけで気軽に楽しむことができないという問題があった.そこで,今回の試作では,子どもたち自身でそれら …

    情報処理学会研究報告 2010年度(6), 1-7, 2011-04

  • A proposal to introduce BBS to preschools and teachers training schools  [in Japanese]

    BANDOH Hirokazu , OTSUKI Yoko , OHSHIMA Kohta , ONO Kazu

    本稿では,幼児に,多くの他者との多様なかかわりの機会や場を提供することを目的とした PC およびインターネットの活用方法について述べる.インターネットに接続した PC を,自由遊びなどの時間に,絵本などと同様の幼児だけでも利用できる遊具の 1 つとして利用することを検討する.さらに,利用方法の具体的な一例として,「絵と音声によるコミュニケーション」,「紙ベースの投稿・返信」,「幼児だけでも利用可能 …

    情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告 106, G1-G7, 2010-10-02

    References (4)

  • Introduction of PC supporting educational activity using picture books in preschools  [in Japanese]

    OTSUKI Yoko , BANDOH Hirokazu , OSHIMA Kota , ONO Kazu

    本稿では,幼児が好きな絵本を題材とした保育における PC の利用について述べる.今回はその一例として,幼児の行動範囲に隠した宝物を探し出すという活動的な遊びを支援する 「宝探しゲーム」 を利用した実践を行った.従来の宝探しゲームは,レクリエーション的な場で行われることが多く,活動を通常の保育につなげることが難しかった.そこで今回は,保育者や幼児の会話によく登場している絵本のストーリーや主人公をゲー …

    情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告 103, Q1-Q8, 2010-03-06

    References (27)

  • Possibilities in Preschool Education of Computerized Communication over a PC Network Using Visual and Auditory Correspondence  [in Japanese]

    BANDOH Hirokazu , OTSUKI Yoko , OHSHIMA Kohta , ONO Kazu

    本論文は,保育におけるPCネットワークを介した絵と音声によるコミュニケーションの可能性と問題点を探ることを目的とし,1つの幼稚園内に限定されたPCネットワーク環境の中で,幼児にそのコミュニケーションを体験してもらった。その様子を観察した結果,自分の描いた絵に対する返信として録音された,絵が「うまいですね」,「すごい上手です」といった音声メッセージを聞いて喜ぶ事例が見受けられた。また,年中の幼児が「 …

    Japnese Journal of Educational Media Research 17(1), 37-47, 2010

    J-STAGE 

  • 保育におけるPCネットワーク利用の可能性  [in Japanese]

    大即 洋子 , 坂東 宏和 , 小野 和

    The children's museum shule (4), 55-60, 2009-03

  • 幼稚園におけるバーコードを利用したコンピュータ活用の一例  [in Japanese]

    坂東 宏和 , 大即 洋子 , 小野 和

    The children's museum shule (4), 49-54, 2009-03

  • 科学博物館における低年齢児向け博学連携教材の開発  [in Japanese]

    小野 和 , 大即 洋子

    The children's museum shule (4), 17-25, 2009-03

  • An Attempt of Introducing Computers as a Plaything in Preschool Education  [in Japanese]

    OTUKI YOKO , SAWADA SHINICHI , BANDOH HIROKAZU , BABA YASUHIRO , ONO KAZU

    本論文では,保育においてコンピュータを遊具の1 つとして幼児に提供する試みについて述べる.近年,小学校の授業内でパーソナルコンピュータを教具として積極的に活用しているが,これらの授業内で初めてコンピュータに触れる児童も多い.そのため,コンピュータは教具という図式が児童の深層心理に刷り込まれ,コンピュータに対し嫌悪感をいだく危険性がある.そこで,幼児の学習過程として遊びを重視する幼稚園における保育内 …

    IPSJ journal 48(10), 3415-3425, 2007-10-15

    IPSJ  References (21) Cited by (1)

  • Trial production of a software using RFID supporting active playtime in preschools  [in Japanese]

    OTSUKI Yoko , BANDOH Hirokazu , BABA Yasuhiro , ONO Kazu

    本稿では,幼児の活動的な遊びを支援することを目的としたRFIDを用いたソフトウェアの試作と観察について述べる.一例として,園庭や教室など幼児の行動範囲に隠した宝物をヒントにより探し出す「宝探しゲーム」の支援を行った.隠す宝物にRFIDタグを貼り付け,探し出した宝物をPCに近付けるだけで正誤判定などの操作を行えるようにすることで,幼児が気軽にコンピュータに慣れ親しめるようにした,また,ゲーム終了時に …

    IPSJ SIG Notes 91, 61-68, 2007-10-05

    References (18) Cited by (1)

  • 幼児のコンピュータ利用におけるRFIDシステムの活用  [in Japanese]

    大即 洋子 , 坂東 宏和 , 小野 和

    The children's museum shule (3), 26-34, 2007-03

  • Design and trial production of a tool for active playtime in preschools by using RFID  [in Japanese]

    BANDOH Hirokazu , SATO Hitomi , OTSUKI Yoko , BABA Yasuhiro , SAWADA Shin-ichi , ONO Kazu

    本稿では,パーソナルコンピュータを活用することにより,幼稚園の先生方の負担軽減,および,遊びの拡張を図ることを目的とした,幼稚園における活動的な遊びを支援するツールの設計と試作について述べる.具体的に,本稿では,従来から保育に取り入れられている遊びの一つである,様々な形で提供されるヒントを基に宝物を探し出す「宝探しゲーム」を支援するツールについて述べる.試作した支援ツールを幼稚園で試用した結果,園 …

    IPSJ SIG Notes 85, 41-48, 2006-07-08

    References (5) Cited by (3)

  • An attempt in preschool education of introducing computers by using a large display covered with a touch panel  [in Japanese]

    BANDOH Hirokazu , OTSUKI Yoko , SAWADA Shin-ichi , BABA Yasuhiro , ONO Kazu

    本研究では,タッチパネル付き大画面ディスプレイを接続したパソコンの利点と問題点を確認するために,幼稚園のあずかり保育の時間での試用と,観察結果に基づく考察を行った。同時に,教育ソフトウェアの試作,および,園児にふさわしいソフトウェアの条件とインタフェースについての考察も行った。タッチパネルは,指で画面を直接触ることでパソコンを操作できるようにする機器である。試用の結果,操作をしている園児に対し,周 …

    Japnese Journal of Educational Media Research 12(1), 21-30, 2006

    J-STAGE  Cited by (2)

  • 幼稚園における遊具としてのコンピュータ利用の試み  [in Japanese]

    大即洋子 , 澤田伸一 , 坂東宏和 , 馬場康宏 , 小野和

    情報教育シンポジウム2005論文集 2005(8), 99-106, 2005-08-21

    IPSJ 

  • An attempt of introducing computers as a plaything in preschool education  [in Japanese]

    OTSUKI Yoko , SAWADA Shinichi , BANDOH Hirokazu , BABA Yasuhiro , ONO Kazu

    本稿では, 幼稚園児の遊具のひとつとしてコンピュータを利用する試みについて述べる.遊びは幼児の学習過程において重要であり, 良質な遊びの機会を提供することは幼児の学習発達に良好な影響を与える.コンピュータは, この良質な遊びを行うための遊具となりうる.そこで, 我々は, 人間関係の育成を阻まないよう大画面ディスプレイを用いると同時に, 幼児に扱いやすいタッチパネルを付けた環境を前提とし, 記憶・片 …

    IPSJ SIG Notes 79, 9-16, 2005-04-23

    References (9) Cited by (1)

  • The development of software that is fit for the small children in the environment of a big screen and a touch panel  [in Japanese]

    SAWADA Shin-ichi , BANDOH Hirokazu , BABA Yasuhiro , ONO Kazu

    近年,小中学校でパソコンを使った授業が行われ始めており,幼稚園でも創造性を豊かにする道具として,パソコンは注目され始めている.しかし,現在のパソコンはキーボードとマウスで操作するため,文字を習う前の幼児のパソコン操作は困難である.我々はパソコンの操作をペン入力デバイスで行うことを考え,幼児が簡単に楽しく遊べるソフトウェアの試作を行った.ペン入力デバイスとして,画面の表面にタッチパネルを張った大型の …

    IPSJ SIG Notes 73, 25-32, 2004-02-06

    References (6)

  • 幼児教育現場へのコンピュータ利用(自主シンポジウム4)  [in Japanese]

    村上 優 , 井口 貴久美 , 淀澤 郁代 , 岸本 義博 , 小野 和 , 倉戸直実

    日本保育学会大会発表論文集 (57), S8-S9, 2004

    NDL Digital Collections 

  • A consideration about operation of the pen interface which a small child can use easily  [in Japanese]

    SAWADA Shin-ichi , BANDOH Hirokazu , BABA Yasuhiro , ONO Kazu

    近年,小中学校でパソコンを使った授業が行われ始めており,幼稚園でも創造性を豊かにする道具として,パソコンは注目され始めている.しかし,現在のパソコンはキーボードとマウスで操作するため,文字を習う前の幼児のパソコン操作は困難である.我々はパソコンの操作をペン入力デバイスで行うことを考え,幼児が簡単に楽しく遊べるソフトウェアの試作を行った.ペン入力デバイスとして,画面の表面にタッチパネルを張った大型の …

    IPSJ SIG Notes 72, 9-16, 2003-12-15

    References (6) Cited by (3)

  • Trial of computerization of the kindergarten education using a pen interface  [in Japanese]

    SAWADA Shin-ichi , BANDOH Hirokazu , BABA Yasuhiro , ONO Kazu

    近年,小中学校でパソコンを使った授業が盛んにおこなわれている.幼稚園でも創造性を豊かにする道具としてパソコンが使われ始めた.しかし,文字を習う前の幼児にキーボードやマウスの操作は困難である.我々はパソコンの操作をキーボードやマウスではなく,ペン入力デバイスを使うことで幼児にとってパソコンを操作しやすい環境を構築することを考えた.本稿ではその環境で,幼児が楽しく遊べるソフトウェアの開発について述べる …

    IPSJ SIG Notes 66, 1-8, 2002-10-18

    References (6) Cited by (4)

  • 213 幼児の友達関係を育む環境としてのコンピュータ  [in Japanese]

    阿部 アサミ , 小野 和

    日本保育学会大会研究論文集 (52), 428-429, 1999

    NDL Digital Collections  Cited by (1)

  • V4 幼児の多様な表現媒体としてのコンピュータ : 4歳児A子の表現の変容を通して  [in Japanese]

    阿部 アサミ , 小野 和

    日本保育学会大会研究論文集 (51), 756-757, 1998

    NDL Digital Collections 

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