久保田 彰 Kubota Akira

論文一覧:  75件中 1-20 を表示

  • 1 / 4
  • MC・非直交変換ハイブリッドフレーム間符号化方式の検討

    王 翠 , 久保田 , 羽鳥 好律

    非因果的内挿予測(IP)を「変換符号化」の視点より再検討し,直交変換符号化との共通点と差異点を明らかにする.この知見を基に,空間内の高相関を利用する非因果的符号化方式と時間方向の高相関を利用するPピクチャ符号化方式とを組み合わせたハイブリッドフレーム間符号化方式の実現方法を示す.提案方式は,特に,対象ブロックを入力信号の有意/非有意発生位置に応じて回転させた後に帰還差分量子化処理を施すことにより, …

    電子情報通信学会技術研究報告. IE, 画像工学 112(20), 35-40, 2012-04-20

    参考文献5件

  • 多視点・多焦点画像情報を用いた任意視点画像の生成と高画質化

    吉田 拓也 , 久保田 , 羽鳥 好律

    研究会講演予稿 260(-), 39-44, 2012-03-02

  • 直交変換・非因果的内挿予測ハイブリッド符号化による符号化効率の向上

    森 俊介 , 久保田 , 羽鳥 好律

    画像電子学会誌 40(6), 985-992, 2011-11-25

    参考文献5件

  • フレーム内マルチエンコード選択形並列非因果的符号化方式の研究

    王 翠 , 久保田 , 羽鳥 好律

    現在,H.264等の映像符号化標準においては,因果的予測と直交変換とを組み合わせたハイブリッド符号化方式が広く用いられている.しかしながらこのアプローチでは,並列符号化処理を実現してゆく上で解決すべき課題が多い.本研究では,多重並列化処理が容易な非因果的内挿予測方式を基本とし,各種直交変換とスキャン順モードの適応処理・フィルタリング処理とを選択的に組み合わせるフレーム内符号化方式の検討を行った.シ …

    電子情報通信学会技術研究報告. IE, 画像工学 111(19), 19-24, 2011-04-15

    参考文献11件

  • 非因果的動き補償内挿予測方式の検討

    栗本 智哉 , 久保田 , 羽鳥 好律

    研究会講演予稿 255, 31-36, 2011-03-03

  • 単一のレンズ系からの多様なボケ味の生成

    児玉 和也 , 久保田

    We propose a method of virtual bokeh reconstruction by using only multiple differently-focused images acquired with a single system of lenses. First, we analyzed our previously proposed 3-D blurring f …

    映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers 65(3), 372-381, 2011-03-01

    J-STAGE 参考文献18件 被引用文献1件

  • 7-12 非因果的符号化における優勢符号化モード変化に関する考察(第7部門放送方式)

    王 翠 , 久保田 , 羽鳥 好律

    Orthogonal transformation coding method has been used as a popular technology in video compression field. And almost of them have sanctioned the efficiency of the Discrete Cosine Transform (DCT) in pa …

    映像情報メディア学会年次大会講演予稿集 2011(0), 7-12-1-_7-12-2_, 2011

    J-STAGE

  • ゴーストを抑制可能な空間不変ディジタル・リフォーカス法

    久保田 , 児玉 和也 , 羽鳥 好律

    多視点画像を用いて自由焦点画像を生成するディジタル・リフォーカス法として合成開口法がある.合成開口法は,多視点画像をシフトさせた後,重み平均することによって容易に自由焦点画像を生成することができるが,多視点画像の視点間隔が大きくなると焦点ぼけ領域にゴースト劣化が生じる.本稿では,視点間隔が要求される間隔よりも大きい場合であっても,シーンに依存した処理を行うことなく,ゴースト劣化を抑制した自由焦点画 …

    画像電子学会誌 39(4), 421-432, 2010-07-25

    J-STAGE 参考文献16件

  • 焦点と視点の異なる画像からの中間画像の反復再構成

    浅野 哲也 , 久保田 , 羽鳥 好律

    自由視点画像の生成手法として多視点画像群の再サンプリングに基づいたIBR (Image Based Rendering)法がある.このIBR法には高密度に撮影された多視点画像群を要するという問題がある.この問題を解決するために,撮影した多視点画像群における各視点間の中間視点の画像を内挿する手法について検証した.本研究では中間視点画像生成の手法として,焦点ぼけを利用する.具体的には,多視点画像群の取 …

    電子情報通信学会技術研究報告. IE, 画像工学 109(469), 87-90, 2010-03-08

    参考文献7件

  • 14-9 内挿予測ハイブリッド符号化方式とH.264Iピクチャ符号化方式との効率比較(第14部門 コンピュータビジョン・符号化)

    王 翠 , 久保田 , 羽鳥 好律

    The hybrid coding which is used in standard H.264 is casual prediction. Thus, it only makes use of the correlation between encoded pixels and encoding pixels, while not encoded pixels can not be used. …

    映像情報メディア学会年次大会講演予稿集 2010(0), 14-9-1-_14-9-2_, 2010

    J-STAGE

  • 多眼イメージセンサを用いた任意視点画像合成システムにおける距離推定精度の改善(若葉研究者の集い2,サマーセミナー(若葉研究者の集い))

    鈴木 啓太 , 佐藤 大樹 , 保坂 忠明 [他] , 久保田 , 大井 隆太朗 , 児玉 和也 , 浜本 隆之

    本稿では,リアルタイム任意視点画像合成システムにおける,距離推定の精度改善のための方式について検討する.本システムは,5つのCMOSイメージセンサとFPGAで構成されており,センサ面から物体までの距離の推定と指定された視点からの画像の合成を行う.重み付けブロックマッチングにより,対象物体と背景の境界付近における距離推定を行う.また,画像解像度を変化させた2段階のブロックマッチングを行う手法を導入す …

    映像情報メディア学会技術報告 34.34(0), 23-26, 2010

    J-STAGE 参考文献3件 被引用文献1件

  • 帰還差分量子化を用いた内挿予測符号化における量子化順序の適応制御方式

    藤田 尚宏 , 久保田 , 羽鳥 好律

    An optimal quantization ordering in the feedback quantization scheme for interpolative prediction coding designed to reduce the coding error power is proposed. This method adaptively selects the optim …

    映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers 63(11), 1652-1658, 2009-11-01

    J-STAGE 参考文献10件 被引用文献3件

  • I-031 焦点ぼけを利用した中間視点画像生成の一検討(グラフィクス・画像,一般論文)

    浅野 哲也 , 久保田 , 羽鳥 好律

    情報科学技術フォーラム講演論文集 8(3), 303-304, 2009-08-20

  • 三次元フィルタリングに基づく多視点画像からの任意焦点画像の生成

    久保田 , 児玉 和也 , 羽鳥 好律

    多視点画像から仮想的に焦点合わせや絞りを変化させた任意焦点画像を生成するためのフィルタリング手法を提案する.従来までの,多視点画像の線型和に基づいた合成開口法では,生成画像の焦点ぼけ領域にゴースト劣化が生じる問題がある.本稿では,合成開口法を用いて生成した合焦距離の異なる画像列に対して,ゴースト劣化を修復するための空間不変な三次元フィルタを導出する.このフィルタにより,シーンの奥行推定を経ることな …

    電子情報通信学会技術研究報告. MVE, マルチメディア・仮想環境基礎 109(149), 7-11, 2009-07-16

    参考文献18件

  • 三次元フィルタリングに基づく多視点画像からの任意焦点画像の生成

    久保田 , 児玉 和也 , 羽鳥 好律

    多視点画像から仮想的に焦点合わせや絞りを変化させた任意焦点画像を生成するためのフィルタリング手法を提案する.従来までの,多視点画像の線型和に基づいた合成開口法では,生成画像の焦点ぼけ領域にゴースト劣化が生じる問題がある.本稿では,合成開口法を用いて生成した合焦距離の異なる画像列に対して,ゴースト劣化を修復するための空間不変な三次元フィルタを導出する.このフィルタにより,シーンの奥行推定を経ることな …

    電子情報通信学会技術研究報告. IE, 画像工学 109(148), 7-11, 2009-07-16

    参考文献18件

  • 焦点の異なる多視点画像からの自由視点画像の生成

    久保田 , 羽鳥 好律

    二層の奥行からなるシーンに対して,焦点合わせを交互に変えながら取得した多視点画像を用いて自由視点画像を生成する方法を提案する.提案手法は,はじめに焦点の異なる隣接画像の間の全焦点画像を密な間隔で生成する.つぎに生成された画像群から光線空間法により自由視点画像を生成する.本稿では,第一段階の視点内挿が空間不変フィルタで実現できることを示し,.フィルタの周波数特性を論じる.実験では,10視点からの実写 …

    電子情報通信学会技術研究報告. IE, 画像工学 109(21), 45-50, 2009-04-20

    参考文献6件

  • 1-3 顔動画像認証方式高精度化の検討(第1部門 メディア処理1)

    杉本 大輔 , 久保田 , 羽鳥 好律

    We propose a new personal authentication system using video which is taken during sweeping handheld camera in front of one's face. We select the sequence of image frames as characteristic feature …

    映像情報メディア学会冬季大会講演予稿集 2009(0), _1-3-1_, 2009

    J-STAGE

  • 1-2 携帯動画像カメラからの顔画像高解像度化の検討(第1部門 メディア処理1)

    浅川 健太 , 久保田 , 羽鳥 好律

    Recently, the performance of the portable digital camera is improved. However, it is not yet high performance about the photography of the animation. Additionally, the camera is required to reduce the …

    映像情報メディア学会冬季大会講演予稿集 2009(0), _1-2-1_, 2009

    J-STAGE

  • 1-1 非因果的動き補償予測方式の検討(第1部門 メディア処理1)

    栗本 智哉 , 久保田 , 羽鳥 好律

    Recently, it is expected to find more efficient coding technology. In this paper, we study non-casual motion compensate prediction to make the coding efficiency better.

    映像情報メディア学会冬季大会講演予稿集 2009(0), _1-1-1_, 2009

    J-STAGE

  • 15-2 再構成フィルタによる多層奥行きシーンでのリアルタイム任意視点画像合成(第15部門 自由視点映像関連技術)

    鈴木 啓太 , 佐藤 大樹 , 保坂 忠明 , 久保田 , 大井 隆太朗 , 児玉 和也 , 浜本 隆之

    Reconstruction filtering method is one approach to arbitrary viewpoint image synthesis on the assumption that subjects exist on predetermined two planes. We propose an extension of this method to a th …

    映像情報メディア学会年次大会講演予稿集 2009(0), _15-2-1_-_15-2-2_, 2009

    J-STAGE

  • 1 / 4
ページトップへ