富永 浩之 TOMINAGA Hiroyuki

ID:1000080253251

香川大学 (2015年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-20 of 113

  • An Educational Contest with Hacking Competition CTF for Information Literacy and Security Learning : A Contest Management Server and Problem Setting for Beginners  [in Japanese]

    AKAGI Satoshi , NAKAI Tomoki , NAKAYA Makoto , TOMINAGA Hiroyuki

    近年,サーバ上に隠された情報を旗に見立てて,ITの知識や技術を活用してそれを見つけ出す,ハッキング競技CTFが注目を浴びている.本研究では,大学新入生などを対象とし,セキュリティを意識させる情報リテラシ教育として,CTFを取り入れた大会イベントを提案している.大会運営サーバを開発し,CTF競技と余興ゲームによって,観戦者を応援者として巻き込むコンテストを実施している.余興ゲームには,神経衰弱を取り …

    IEICE technical report. Education technology 114(513), 39-44, 2015-03-14

  • Programming Exercises with a LEGO Robot and Game Subjects as Preliminary Educational Experience for High School Students : User Methods of an Integrated Learning Material in Previous Learning and Classroom Practice  [in Japanese]

    MIZUSHIMA Toshiya , UCHIYAMA Yutaka , TAKAHASHI Tomoki , TOMINAGA Hiroyuki

    高大連携の体験講座として,LEGOロボットの制御を題材とする初級プログラミングのグループ演習を提案している.各種センサによるイベント駆動などの技術項目を盛り込んだゲーム課題を提示し,部分演習としての基本問題を用意する.実技認定や競技大会などで意欲を刺激する.遠隔学習を導入し,継続的な自学自習を支援するため,シミュレーションを含んだ統合教材LegoSimを構築する.また,プロジェクトの進捗状況を記録 …

    IEICE technical report. Education technology 114(513), 1-6, 2015-03-14

  • Programming Exercise for Problem Solving with Card-Game Strategy -Functions of Submission Situation and Code Comparison in Contest Management Server-  [in Japanese]

    玄馬 史也 , 富永 浩之

    ポーカー戦略を題材とする応用 C プログラミング演習を提案している.配布された手札から 1 枚ずつの交換を指定回数だけ繰り返し,手役を確定させる.実行環境を提供し,上記の戦略を実装させる.運営サーバ WinT を開発し,大会期間を設け,作成した戦略コードをアップロードさせる.受講者には,実行結果としての得点を通知し,順位を公開する.本研究では,コードの評価として,コードメトリクスと得点の相関性を考 …

    IPSJ SIG Notes 2015-CE-128(9), 1-6, 2015-02-07

  • Programming Exercises with a LEGO Robot and Game Subjects as Preliminary Educational Experience for High School Students - Functions in Learning Materials about Discussion of Strategy and a Record of Progress -  [in Japanese]

    Toshiya Mizushima , Tomoki Takahashi , Hiroyuki Tominaga

    高大連携の体験講座として,LEGO ロボットの制御を題材とする初級プログラミングのグループ演習を提案している.各種センサによるイベント駆動などの技術項目を盛り込んだゲーム課題を提示し,部分演習としての基本問題を用意する.実技認定や競技大会などで意欲を刺激する.遠隔学習を導入し,継続的な自学自習を支援するため,シミュレーションを含んだ統合教材を構築する.本論では,課題の攻略法を検討する計画フェーズと …

    IPSJ SIG Notes 2014-CE-127(5), 1-4, 2014-11-29

  • A Prototype of a Support Tool for Pointing Operation in Presentation by LeapMotion Device  [in Japanese]

    Fumiya Gemba , Hiroyuki Tominaga

    Leap Motion は,両手のモーション操作を非接触で検知する入力機器であり,様々な応用が試みられている.本論では,機器の応用として,空中ジェスチャ操作によるプレゼンテーションの支援ツール LeaPresen を提案する.MS PowerPoint ファイルを提示資料とするプレゼンテーションにおいて,マウスやレーザーポインタに換わる直感的な操作を提供する.試作版では,スワイプによるページング, …

    IPSJ SIG Notes 2014-CE-126(3), 1-4, 2014-10-04

  • Programming Exercise for Problem Solving with Card-Game Strategy : Feature Analysis of Submission Codes in the Final Contest  [in Japanese]

    GEMBA Fumiya , YOSHIDA Ami , OKAWA Masahiro , YAMADA Kohei , TOMINAGA Hiroyuki

    ポーカー戦略を題材とする応用Cプログラミング演習を提案する.配布された5枚の手札から1枚を捨て,山札から1枚を加える.過去の捨札も参考にし,指定回数内の交換で役を確定させる.このゲームを1つの山札で繰り返す.実行環境を提供し,上記の戦略を実装させる.大会サーバを運営し,作成した戦略コードをアツプロードさせる.相当数の山札で平均得点を求める.各自の最高得点で最終順位を決める.2011年度からの実践結 …

    IEICE technical report. Education technology 114(121), 17-22, 2014-07-05

  • Programming Exercise for Problem Solving with Board-Game Strategy : Feature Analysis of Submission Codes in the Final Contest  [in Japanese]

    HANAKAWA Naoki , YAMADA Kohei , TOMINAGA Hiroyuki

    問題解決型の応用プログラミングとして,ボードゲーム戦略を題材とする対戦形式でのJava演習を提案し,実際の授業で実践している.試行錯誤的なプログラミングを体験させ,持続的な戦略修正への動機付けを行う.ローカル側とサーバ側の支援システムWinGを開発し,演習の実施状況や結果を踏まえて,様々な改良を行った.ローカル側では,豊富なサンプル素材を用意し,各モジュールの利用方法のモデルを構築した.サーバ側W …

    IEICE technical report. Education technology 114(121), 13-16, 2014-07-05

  • Programming Exercises with a LEGO Robot and Game Subjects as Preliminary Educational Experience for High School Students : A Prototype of Learning Materials with Multimedia Simulation to Try Strategies of a Game Problem  [in Japanese]

    TAKAHASHI Tomoki , TOMINAGA Hiroyuki

    初級プログラミングへの導入として,LEGOロボットの制御を題材とするグループ演習を提案している.高大連携の体験講座として,意欲的な理系高校生に情報工学への関心を高めさせる.各種センサによるイベント駆動などの技術項目を盛り込んだゲーム課題を提示し,部分演習としての基本問題を用意する.実技認定や競技大会などで意欲を刺激する.演習支援ページLegoWikiを運営し,様々なドキュメントやコンテンツを掲載し …

    IEICE technical report. Education technology 113(482), 53-58, 2014-03-08

  • Programming Exercise for Problem Solving with Board-Game Strategy - Introduction to Thinning of Round-Robin Matching and Analysis of Submission Strategies -  [in Japanese]

    Kohei Yamada , Hiroyuki Tominaga

    問題解決型の応用プログラミングとして,ボードゲーム戦略を題材とする対戦形式での Java 演習を提案している.試行錯誤的なプログラミングを体験させ,持続的な戦略修正への動機付けを行う.過去の実践結果を踏まえ,支援環境 WinG の改良を行った.ローカル側では,各モジュールを統合し,各種サンプル素材も含めた,利用方法のモデルを構築した.サーバ側では,指標戦略と重付勝点度を導入し,大会運営を改善した. …

    IPSJ SIG Notes 2014-CE-124(10), 1-8, 2014-03-07

  • Functions of A Load Measurement Tool of Web Access for Educational Support System  [in Japanese]

    HANAKAWA NAOKI , OKAWA MASAHIRO , KURAMOTO KOJI , TOMINAGA HIROYUKI

    近年,多くの教育機関で,大規模で汎用的な教育管理システムが導入されている.一方,ある目的に特化したり,先進的な機能を取り入れた小規模なシステムも必要とされている.本研究では,それらを対象にし,ユーザの集中アクセスにおいて,利用実態に応じたテストを行う負荷計測ツールを提案する.ツールは,まず,対象となるページの入力フォームを抽出し,送信されるCGIデータの構造を解析する.次に,負荷テストの実施要項や …

    IEICE technical report. Social Implications of Technology and Information Ethics 113(355), 129-134, 2013-12-14

  • Functions of A Load Measurement Tool of Web Access for Educational Support System  [in Japanese]

    Naoki Hanakawa , Masahiro Okawa , Koji Kuramoto , Hiroyuki Tominaga

    近年,多くの教育機関で,大規模で汎用的な教育管理システムが導入されている.一方,ある目的に特化したり,先進的な機能を取り入れた小規模なシステムも必要とされている.本研究では,それらを対象にし,ユーザの集中アクセスにおいて,利用実態に応じたテストを行う負荷計測ツールを提案する.ツールは,まず,対象となるページの入力フォームを抽出し,送信される CGI データの構造を解析する.次に,負荷テストの実施要 …

    IPSJ SIG Notes 2013-CE-122(21), 1-6, 2013-12-07

  • An Educational Event for Information Security using Hacking Contest CTF - A Practical Method of Group Competition and Functions of Management Server BeeCon -  [in Japanese]

    Makoto Nakaya , Hiroyuki Tominaga

    近年,ハッキング競技 CTF が注目を浴びている.CTF は,サーバ上に隠された情報を旗に見立てて,攻撃側と防御側が競い合う競技である.ハッカー達の腕試しや交流の場として,各地で CTF 大会が開催されている.本研究では,初心者への情報セキュリティの導入教育の一環として,ハッキング競技 CTF を取り入れた教育イベントを提案する.また,大会運営サーバ BeeCon を開発している.参加意識を高める …

    IPSJ SIG Notes 2013-CE-120(12), 1-6, 2013-06-29

  • Learning Support using Common Use Books Based on Library Management in a Laboratory Scale - Lectures and Exercises in Turn with Code Review -  [in Japanese]

    川鯉 光起 , 中矢 誠 , 富永 浩之

    書籍関連サイトと連携した研究室規模の蔵書管理システムを構築し,その上に文献共有による学習支援を提案する.蔵書管理の対象は情報系の専門書であり,目的は知識や技能の向上のための精読である.そこで,貸出履歴や既読者のコメントを活用し,書籍利用を活性化させるため,記録部と分析部を追加した.また,文献共有による精読の形態を,個読・引継・輪講の3通りに分類し,支援に必要な機能を検討する.本論では,特に,プログ …

    研究報告コンピュータと教育(CE) 2013-CE-119(20), 1-10, 2013-03-08

  • Teacher Support for Introductory C Programming Exercises Based on Contest Style Using Execution Test Series - Viewing Functions for Combined Information about Point Integration and Submission Logs as a Monitoring Subsystem -  [in Japanese]

    西村 智治 , 青木 辰徳 , 富永 浩之

    実行テスト系列を取り入れた小コンテスト形式の初級C演習を提案し,大会運営サーバtProgrEssを開発している.サーバでは,提出されたソースコードの正誤を自動判定する.中間目標で部分点を与える実行テスト系列を用意し,時間調整点を含む得点ルールを設定する.進捗状況を即時通知し,順位公開して,競争意欲を刺激する.システムの教師支援としては,モニタリング機能とチュータリング機能を提供する.本論では,モニ …

    研究報告コンピュータと教育(CE) 2013-CE-119(19), 1-8, 2013-03-08

  • Programming Exercise for Problem Solving with Board-Game Strategy - Integration of Local Support Tools and Sample Materials -  [in Japanese]

    山田 航平 , 富永 浩之

    問題解決型の応用プログラミングとして,競争型学習を取り入れ,ボードゲーム戦略を題材とする対戦形式での Java 演習を提案している.ローカル側とサーバ側の支援環境 WinG を開発し, 2005 年度から授業実践を行っている.ローカル側 LA として,戦略のテスト実行を効率的に行う 4 つのモジュール群を実装した.これらを 1 つの支援ツールに統合した.また,デバッグの参考となる戦譜や局面などのサ …

    研究報告コンピュータと教育(CE) 2013-CE-118(19), 1-6, 2013-02-01

  • Programming Exercises with a LEGO Robot and Game Subjects as Preliminary Educational Experience for High School Students - Results of Educational Practices in Collaboration Seminar -  [in Japanese]

    高橋 知希 , 富永 浩之

    初級プログラミングへの導入として, LEGO ロボットの制御とゲーム課題を題材とするグループ演習を提案している.意欲的な理系高校生に,問題解決の手段としてのプログラミングを体験させる.短期集中イベントとしての演習形態と効果的なゲーム課題を用意している.課題ルールや技術要素を自習できる Web サイト LegoWiki を構築し,課題の攻略法をシミュレーションさせるマルチメディア教材を開発している. …

    研究報告コンピュータと教育(CE) 2013-CE-118(18), 1-7, 2013-02-01

  • Introductory C Programming Exercises Based on Contest Style Using Execution Test Series - Classification and Estimation of Student Behavior Patterns by Answering Situation Logs -  [in Japanese]

    富永 浩之 , 西村 智治

    実行テスト系列を取り入れた小コンテスト形式の初級C演習を提案し,大会支援サーバtProgrEssを開発している.試験時間や時間調整点などの得点ルールを改良しながら,これまで数年にわたり授業実践を行ってきた.各コンテストにおける学生の提出状況と積算得点を時系列で捉え,成績で4群に分けて分析した.各群の特徴や振舞いパターンの類型化を議論し,活性度を推定する.To improve introductor …

    研究報告コンピュータと教育(CE) 2012-CE-116(15), 1-8, 2012-10-06

  • Programming Exercise for Problem Solving with Board-Game Strategy : Analysis of Battle Ranking and Methods of Battle Matching  [in Japanese]

    YAMADA Kohei , TOMINAGA Hiroyuki

    問題解決型の応用プログラミングとして,ボードゲーム戦略を題材とする対戦形式でのJava演習を提案する.また,ローカル側とサーバ側の支援環境WinGを開発した.サーバ側では,提出された戦略同士を対戦させる大会を運営し,ランキングや戦績を公開する.試行錯誤的なプログラミングを体験させ,持続的な戦略修正の動機付けを行う.2011年度の授業実践の演習結果について順位分析を行い,それに基づいて今後の対戦方法 …

    IEICE technical report. Education technology 112(166), 29-34, 2012-07-21

    References (4)

  • Teacher Support System in Introductory C Programming Exercises Based on Competitive Learning - An Authoring Tool of Programming Problems with Execution Test Series -  [in Japanese]

    蔵本 幸司 , 西村 智治 , 富永 浩之

    大学情報系学科の入門的 C 授業において,初心者が気軽に参加できる小コンテスト形式でのプログラミング演習を提案している.大会運営の支援サーバ tProgrEss を開発し,問題の提示,解答プログラムのアップロード,サーバ側でのコンパイル,実行結果の正誤判定などの機能を提供している.出題には,実行テスト系列を採用し,一部の仕様を満たす解答に対しても部分点を与えるようにする.本論では,出題情報,および …

    研究報告コンピュータと教育(CE) 2012-CE-115(7), 1-6, 2012-06-30

  • Hacking Game CTF as an Educational Opportunity of Information Security for Novices  [in Japanese]

    NAKAYA Makoto , TOMINAGA Hiroyuki

    近年,ハッキングゲームCTF(Capture The Flag)が注目を浴びている.CTFは,サーバ上に隠された情報を旗(フラッグ)に見立てて,攻撃側と防御側が競い合うゲームである.ハッカー達の腕試しや交流の場として,各地でCTF大会が開催されている.本論では,著者自身が参加したり実施した経験を踏まえ,CTFの現状を概観し,問題の分類を試みる.また,初心者への情報セキュリティの教育機会としての意義 …

    IEICE technical report. Education technology 112(66), 45-50, 2012-05-19

    References (11)

Page Top