松岡 尚敏 Matsuoka Naotoshi

Articles:  1-15 of 15

  • Locus of Teacher Education in Miyagi University of Education(Part 4)  [in Japanese]

    村上 由則 , 松岡 尚敏 , 出口 竜作 , 堀田 幸義 , 石澤 公明 , 小針 善誠

    宮城教育大学紀要 53, 327-339, 2018

  • Locus of Teacher Education in Miyagi University of Education(Part3)  [in Japanese]

    松岡 尚敏 , 村上 由則 , 出口 竜作 , 堀田 幸義

    宮城教育大学紀要 52, 71-84, 2017

  • Locus of Teacher Education in Miyagi University of Education  [in Japanese]

    松岡 尚敏

    本稿は、宮城教育大学におげる教員養成教育の軌跡について、「生涯学び続け深化する教員」の養成の視点から検証を試みた報告の第一報である。宮城教育大学は教員養成系の単科大学であり、1965年の開学以来、「教員養成教育に責任を負う」大学を標榜し、「臨床の学」の重視を基本理念としてきた。そして、こうした基本理念を継承・発展させる形で、現在「生涯学び続け深化する教員」を「イノベーティブ・ティーチャー」と呼称し …

    宮城教育大学紀要 50, 37-56, 2015

    IR 

  • Meaning of Make Curriculum-map in College of Teacher Education  [in Japanese]

    松岡 尚敏

    本稿は、宮城教育大学の学士課程におけるカリキュラムマップ作成の取り組みについての事例報告である。宮城教育大学は教員養成系の単科大学であり、昭和40年の開学以来、「教員養成教育に責任を負う」大学を標榜し、教員養成教育の分野で真に価値ある大学を目指して教育・研究に取り組んできている。 平成25年度に、カリキュラム委員会の下にカリキュラムマップ検討小委員会という組織を設置し、平成26年度中のカリキュラム …

    宮城教育大学紀要 49, 21-37, 2014

    IR 

  • Teaching Plan on Learning Local Self-government for Field of Civics in Junior High School  [in Japanese]

    松岡 尚敏 , 守 康幸

    本研究は、中学校社会科公民的分野における地方自治に関する単元を例にしながら、政治学習における判断力の育成をめざした指導計画試案の作成を試みたものである。その際に、社会参画力の基礎としての価値分析力の育成を最終的な目標におき、その目標を実現していくために、「習得」と「活用」との往還に留意しながら、学習内容の構造化を図った。すなわち、政治的事象に関する基礎的・基本的な知識、概念や技能を確実に「習得」さ …

    宮城教育大学紀要 48, 51-68, 2013

    IR 

  • Teaching Plan on Geographical Studies for Learning Proximate Regions in Junior High School  [in Japanese]

    MATSUOKA Naotoshi , SATOU Seiki

    本研究は、平成20年に告示された中学校学習指導要領の社会科において、授業改善の基本方針のひとつとして「社会参画」の視点が取り入れられたことを受けて、地理的分野における「身近な地域」の学習を例として、「社会参画」の視点を取り入れた指導計画試案の作成を試みたものである。すなわち、地理的分野における「身近な地域」の学習において、「地域の課題を見いだし、地域社会の形成に参画しその発展に努力しようとする態度 …

    Bulletin of Miyagi University of Education 47, 11-25, 2012

    IR 

  • Teaching Plan on Historical Studies for Learning Character of the Period in Junior High School  [in Japanese]

    MATSUOKA Naotoshi , WATANABE Junichi

    本研究は、平成20年に告示された中学校学習指導要領の社会科歴史的分野において新設された「各時代の特色をとらえる学習」に関して、近代という時代に焦点をあてて考察するとともに、指導計画試案の作成を試みたものである。まず、「各時代の特色をとらえる学習」の趣旨および指導計画を設計する際の留意点について整理したのち、次に、日本近代史の特色について数個のキーワードで表現する作業を行った。その後、抽出された4つ …

    Bulletin of Miyagi University of Education 46, 15-29, 2011

    IR 

  • Viewpoint on improvement of social studies and Course of Study 2008 (part 2)  [in Japanese]

    MATSUOKA Naotoshi

    筆者は、本誌の前号(43巻)において、平成20年版学習指導要領改訂の基となった平成20年1月の中央教育審議会答申の検討を通して、社会科授業改善の視点について考察を試みた。社会科・地理歴史科・公民科の改善の基本方針については、「習得」「活用」「探究」「参画」およびそれとの関連で「言語活動の充実」がキーワードとして使われていることを指摘し、それを基にしながら、社会科授業改善の課題と方策について考察した …

    Bulletin of Miyagi University of Education 44, 23-37, 2009

    IR 

  • Viewpoint on improvement of social studies and course of study 2008  [in Japanese]

    MATSUOKA Naotoshi

    平成20年1月に中央教育審議会答申が公表され、それを受けて同年3月に小・中学校の学習指導要領が10年ぶりに改訂された。この中央教育審議会答申の中で、社会科・地理歴史科・公民科の改善の基本方針については3点にまとめられているが、「習得」「活用」「探究」「参画」およびそれとの関連で「言語活動」という用語がキーワードとして使われている。そこで、本稿では、こうしたキーワードが今なぜ強調されようとしているの …

    Bulletin of Miyagi University of Education 43, 27-42, 2008

    IR 

  • Possibility of education through collaboration school and community in citizenship education  [in Japanese]

    MATSUOKA Naotoshi

    わが国では近年、市民参加型社会の創造が志向される中、「シティズンシップ・エデュケーション(市民性教育)」の重要性が教育課題として取り上げられてきている。教育基本法および学校教育法の改正において、「公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養う」という文言が付加されたのも、こうした動向の一環といえる。シティズンシップ・エデュケーションでは、「協働教育」という考え方のもと …

    Bulletin of Miyagi University of Education 42, 27-41, 2007

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  • Collaboration between School and Non Profit Organization for Citizenship Education in Sendai City  [in Japanese]

    MATSUOKA Naotoshi

    わが国では近年,市民社会の創造が志向される中,市民性教育(Citizenship Education)の重要性が教育課題として取り上げられてきている.そこでは,「学社融合」や「協働教育」という考え方のもとで,大人と子どもとが共に学び合いながら,現代社会が直面する様々な課題を解決していくという学びの在り方が模索されている.そこで,新学習指導要領が全面実施されて3年間が経過した2005年3月の時点にお …

    Bulletin of Miyagi University of Education 40, 65-77, 2005

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  • Some Problems about the Society Participation in the Social Studies  [in Japanese]

    MATSUOKA Naotoshi

    Bulletin of Miyagi University of Education 39, 95-110, 2004

  • The Role of Social Studies Education in the Society of Civic Participation  [in Japanese]

    MATSUOKA Naotoshi

    Bulletin of Miyagi University of Education 36, 51-65, 2001

  • Cooperation between School and Community in Social Studies of Elementary School  [in Japanese]

    Matsuoka Naotoshi

    Bulletin of Miyagi University of Education (34), 45-60, 1999

  • 社会科教師の専門性発達と教員養成の課題  [in Japanese]

    Matsuoka Naotoshi

    Bulletin of Miyagi University of Education (32), 89-103, 1997

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