中野 由章 NAKANO Yoshiaki

論文一覧:  61件中 1-20 を表示

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  • 高等学校情報科と大学入試

    中山 泰一 , 中野 由章 , 久野 靖 , 和田 勉 , 角田 博保 , 萩谷 昌己 , 筧 捷彦

    情報処理学会関西支部支部大会講演論文集, 8p, 2018

  • Current Situation of Teachers of Informatics at High Schools in Japan

    中山 泰一 , 中野 由章 , 久野 靖 , 和田 勉 , 角田 博保 , 萩谷 昌己 , 筧 捷彦 , Yasuichi Nakayama , Yoshiaki Nakano , Yasushi Kuno , Ben Tsutom Wada , Hiroyasu Kakuda , Masami Hagiya , Katsuhiko Kakehi

    In March 2018, the Japanese Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology revised the curriculum guidelines for high school, which will be applied in 2022. The subject of Informatics …

    Olympiads in Informatics (12), 177-185, 2018

    機関リポジトリ DOI

  • 高等学校情報科における教科担任の現状

    中山 泰一 , 中野 由章 , 角田 博保 , 久野 靖 , 鈴木 貢 , 和田 勉 , 萩谷 昌己 , 筧 捷彦

    高等学校情報科の教科担任の現状を明らかにするため,都道府県教育委員会における臨時免許状の授与と,免許外教科担任の許可の状況を調査した.情報科では,臨時免許状や免許外教科担任が他の教科に比べて突出して多用されていることが明らかになった.本論文では,その調査結果を報告するとともに,わが国の情報教育の取り組みについて述べる.This article surveys the current situati …

    情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE) 3(2), 41-51, 2017-06-14

    情報処理学会

  • 高等学校情報科における教科担任の現状

    中山 泰一 , 中野 由章 , 角田 博保 , 久野 靖 , 鈴木 貢 , 和田 勉 , 萩谷 昌己 , 筧 捷彦 , Yasuichi Nakayama , Yoshiaki Nakano , Hiroyasu Kakuda , Yasushi Kuno , Mitsugu Suzuki , Tsutomu Wada , Masami Hagiya , Katsuhiko Kakehi

    高等学校情報科の教科担任の現状を明らかにするため,都道府県教育委員会における臨時免許状の授与と,免許外教科担任の許可の状況を調査した.情報科では,臨時免許状や免許外教科担任が他の教科に比べて突出して多用されていることが明らかになった.本論文では,その調査結果を報告するとともに,わが国の情報教育の取り組みについて述べる.

    情報処理学会論文誌.教育とコンピュータ = IPSJ transactions. TCE 3(2), 41-51, 2017-06-14

    機関リポジトリ

  • 情報科における教科担任の現状

    中山 泰一 , 中野 由章 , 久野 靖 , 和田 勉 , 角田 博保 , 萩谷 昌己 , 筧 捷彦 , Yasuichi Nakayama , Yoshiaki Nakano , Yasushi Kuno , Ben Tsutom Wada , Hiroyasu Kakuda , Masami Hagiya , Katsuhiko Kakehi

    2016年度 情報処理学会関西支部.支部大会 2016年9月26日(月) 大阪大学中之島センター

    情報処理学会関西支部.支部大会講演論文集 2016, E-01, 2016-09-16

    機関リポジトリ

  • 情報科における教科担任の現状

    中山 泰一 , 中野 由章 , 久野 靖 , 和田 勉 , 角田 博保 , 萩谷 昌己 , 筧 捷彦

    情報処理学会関西支部支部大会講演論文集, 7p, 2016

  • 高等学校情報科における教科担任の現状

    中山 泰一 , 中野 由章 , 角田 博保 , 久野 靖 , 鈴木 貢 , 和田 勉 , 萩谷 昌己 , 筧 捷彦 , Yasuichi Nakayama , Yoshiaki Nakano , Hiroyasu Kakuda , Yasushi Kuno , Mitsugu Suzuki , Tsutomu Wada , Masami Hagiya , Katsuhiko Kakehi

    本論文では、高等学校情報科の教科担任の現状を明らかにするため、都道府県教育委員会における臨時免許状の授与と、免許外教科担任の許可の状況を調査した。その調査結果を報告するとともに、わが国の情報教育のありかたについて考察する。

    情報処理学会研究報告. コンピュータと教育 (CE) 2015-CE-131(11), 1-9, 2015-10-03

    機関リポジトリ

  • 「大学情報入試全国模擬試験」の実施と評価

    中野 由章 , 谷 聖一 , 筧 捷彦 , 村井 純 , 植原 啓介 , 中山 泰一 , 伊藤 一成 , 角田 博保 , 久野 靖 , 佐久間 拓也 , 鈴木 貢 , 辰己 丈夫 , 永松 礼夫 , 西田 知博 , 松永 賢次 , 山崎 浩二

    情報教育シンポジウム2014論文集 2014(2), 11-17, 2014-08-17

    情報処理学会

  • 「コンピュータサイエンスフィールドガイド」CSアンプラグドを活用した情報科学学習サイト

    兼宗 進 , 高原 恭祐 , 島袋 舞子 , 中野 由章

    情報教育シンポジウム2014論文集 2014(2), 3-9, 2014-08-17

    情報処理学会

  • 高等学校情報科教員の現状 : その問題点と我々にできること (ぺた語義)

    中野 由章 , 中山 泰一 , Yoshiaki Nakano , Yasuichi Nakayama

    情報処理 55(8), 872-875, 2014-07-15

    機関リポジトリ

  • データベース操作の学習が可能なオンライン学習教材の提案

    長瀧 寛之 , 中野 由章 , 野部 緑 , 兼宗 進

    リレーショナルデータベースに対する問合せ処理を,ウェブブラウザ上から対話的に操作できるオンライン学習教材sAccessを開発した.特徴として,射影,選択,結合などリレーショナルデータベースの基本操作に1対1対応した操作体系や,それらの処理の前後のデータテーブルを画面上で確認しながら処理を進められる点があげられる.本論文では,主に高校の共通教科「情報」などの非情報系の学習者を対象とした情報教育におい …

    情報処理学会論文誌 55(1), 2-15, 2014-01-15

    情報処理学会 機関リポジトリ

  • 「LINE外し」ロールプレイングによる情報社会に参画する態度の育成 (技術と社会・倫理)

    中野 由章 , 米田 貴

    「LINE外し」のロールプレイングをオフラインで行ない,それによっていじめや人権等に対する意識を向上させることで,情報社会に参画する態度の育成を試みた。以前ならば小さな衝突で済んでいたと思われる生徒間のトラブル事案でも,SNSやLINE等のコミュニケーションツールを介してやり取りをすることにより,問題が急速に拡大・悪化することがある。そこで,「LINE外し」をロールプレイすることで,生徒の倫理観を …

    電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 113(355), 59-67, 2013-12-14

  • スキーマ設計を目的としたオンライン学習教材の提案 (技術と社会・倫理)

    當山 達也 , 長瀧 寛之 , 中野 由章 [他] , 兼宗 進

    高校までの学校教育や大学等の高等教育において、データベースのスキーマ設計を体験するための学習ツールを提案する。本ツールはウェブブラウザ上で動作するためインストールが不要であり、教員が学習者のスキーマ情報を一覧することで学習状況を把握できることが特徴である。開発したツールはデータベース学習ツールであるサクセスと連携することが可能である。本発表では提案するツールの設計と実装を紹介し、授業での利用例を検 …

    電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 113(355), 31-34, 2013-12-14

  • 「LINE外し」ロールプレイングによる情報社会に参画する態度の育成

    中野 由章 , 米田 貴

    「LINE 外し」 のロールプレイングをオフラインで行ない,それによっていじめや人権等に対する意識を向上させることで,情報社会に参画する態度の育成を試みた。以前ならば小さな衝突で済んでいたと思われる生徒間のトラブル事案でも,SNS や LINE 等のコミュニケーションツールを介してやり取りをすることにより,問題が急速に拡大・悪化することがある。そこで,「LINE 外し」 をロールプレイすることで, …

    研究報告教育学習支援情報システム(CLE) 2013-CLE-11(10), 1-9, 2013-12-07

    情報処理学会

  • 「LINE外し」ロールプレイングによる情報社会に参画する態度の育成

    中野 由章 , 米田 貴

    「LINE 外し」 のロールプレイングをオフラインで行ない,それによっていじめや人権等に対する意識を向上させることで,情報社会に参画する態度の育成を試みた。以前ならば小さな衝突で済んでいたと思われる生徒間のトラブル事案でも,SNS や LINE 等のコミュニケーションツールを介してやり取りをすることにより,問題が急速に拡大・悪化することがある。そこで,「LINE 外し」 をロールプレイすることで, …

    研究報告コンピュータと教育(CE) 2013-CE-122(10), 1-9, 2013-12-07

    情報処理学会

  • スキーマ設計を目的としたオンライン学習教材の提案

    當山 達也 , 長瀧 寛之 , 中野 由章 , 兼宗 進

    高校までの学校教育や大学等の高等教育において、データベースのスキーマ設計を体験するための学習ツールを提案する。本ツールはウェブブラウザ上で動作するためインストールが不要であり、教員が学習者のスキーマ情報を一覧することで学習状況を把握できることが特徴である。開発したツールはデータベース学習ツールであるサクセスと連携することが可能である。本発表では提案するツールの設計と実装を紹介し、授業での利用例を検 …

    研究報告教育学習支援情報システム(CLE) 2013-CLE-11(5), 1-4, 2013-12-07

    情報処理学会

  • 教材の共同利用を可能にする中学校向け制御学習システムの提案

    井戸坂 幸男 , 中野 由章 , 紅林 秀冶 [他] , 兼宗 進

    中学校の技術・家庭科(技術分野)では,学習指導要領の改定により,2012年度から計測・制御の学習が必修になった.生徒が1人1台ずつの制御教材を使う環境での授業は,教材を準備する経済的な負担だけでなく,授業で教材を管理する指導者の負担も大きい.少ない制御教材で授業ができるようにするために,数台の制御教材を生徒全員で共有し利用する学習環境の仕組みを考えた.ネットワークで接続された環境で制御教材を共有す …

    電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム 96(11), 2728-2736, 2013-11

  • 高校教科「情報」におけるデータベース授業のための学習支援ツールの提案と普及促進への取り組み

    長瀧 寛之 , 野部 緑 , 中野 由章 , 當山 達也 , 兼宗 進

    情報教育シンポジウム2013論文集 2013(2), 189-192, 2013-08-11

    情報処理学会

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