新井 利幸 ARAI Toshiyuki

ID:9000004925441

NTTコミュニケーションウェア(株) NTT Communicationware Corporation (1998年 CiNii収録論文より)

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Articles:  1-2 of 2

  • Theoretical Study of Mean-Field Boltzmann Machine Learning by Information Geometry  [in Japanese]

    ARAI Toshiyuki , TANAKA Toshiyuki , FUJIMORI Yoritaka

    平均場ボルツマンマシン学習則は, ボルツマンマシン学習則の計算量に関する困難を回避する実用的な手法として知られているが, その理論的な意味は明確でない.本論文では, 平均場ボルツマンマシン学習則について, 情報幾何学に基づく情報理論的な説明を与え, そこで行われている近似の幾何学的に明確な解釈を示す.また, この説明に基づいて, 平均場ボルツマンマシン学習則の有効性を調べるための数値実験を2素子の …

    The Transactions of the Institute of Electronics,Information and Communication Engineers. A 00081(00003), 336-345, 1998-03-25

    References (20) Cited by (1)

  • Experimental Study on Efficiency of Mean Field Boltzmann Machine Learning  [in Japanese]

    Fujimori Yoritaka , Tanaka Toshiyuki , Arai Toshiyuki

    ボルツマンマシン (以下BMとする) の通常の学習 (以下BM学習とする) では、しきい値と結合重み係数を修正するためにBMを確率的に動作させて状態変数の期待値を計算するので、一般には非常に長い学習時間を要する。この問題に対処する方法として、平均場近似法を用いた学習 (以下平均場学習とする) が提案されている。情報幾何学的観点からいうと、平均場学習が与えるBMにより表現されるボルツマン・ギブス分布 …

    Proceedings of the IEICE General Conference 1997年.情報システム(1), 44, 1997-03-06

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