西谷 美幸 NISHITANI Miyuki

ID:9000006050298

熊本保健科学大学保健科学部看護学科 (2007年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-8 of 8

  • Evaluation of education method for basic nursing techniques: aiming for training skills and thinking for nursing  [in Japanese]

    NISITANI Miyuki , IWASE Hiroko

    看護技術教育において,看護を科学的に思考する力と技をバランスよく修得することをめざし教育している。その教育方法と教育効果について,4年間の授業内容,学生の状況をもとに評価した結果,以下の内容が明らかになった。1.知識については「わかるレベル」に引き込むこと,技術としては,目的をもって行為の意味を理解し,技を使い実感としてわかるように,授業を組み立てることが大事である。2.学生の実感をもった援助技術 …

    Journal of health sciences (4), 21-34, 2007-03-31

    IR  Ichushi Web 

  • Analysis of Factors Influencing Self-Directed Learning  [in Japanese]

    多久島 寛孝 , 山本 勝則 , 弓掛 和恵 , 吉田 一子 , 山口 裕子 , 永田 華千代 , 徳永 郁子 , 山本 起久子 , 亀山 亜弓 , 亀山 広喜 , 大澤 早苗 , 内山 久美 , 西谷 美幸 , 三村 孝俊 , 田中 英子 , 嶋田 かをる , 北野 正文 , 梅橋 操子 , 古庄 冨美子 , 井上 悦子

    熊本保健科学大学保健科学部衛生技術学科および看護学科の学生に対して,2003年9月から2005年3月までに実施した自己教育力調査から,自己教育力に影響する要因についての検討を行い,以下の結果を得た。1.自己教育力調査の4つの側面(I~IV)の平均点および標準偏差においては,両学科ともに得点が高いのは,側面I【成長・発展への志向】であり,得点が低いのは側面IV【自信・プライド・安定性】であった。また …

    保健科学研究誌 = Journal of health sciences (3), 49-60, 2006-03-31

    IR 

  • Analysis of Factors Influencing Self-Directed Learning  [in Japanese]

    TAKUSHIMA Hirotaka , YAMAMOTO Katsunori , YUMIKAKE Kazue , YOSHIDA Ichiko , YAMAGUCHI Yuko , NAGATA Hanachiyo , TOKUNAGA Ikuko , KAWAMOTO Kikuko , KAMEYAMA Ayumi , KAMEYAMA Hiroki , OSAWA Sanae , UCHIYAMA Kumi , NISHITANI Miyuki , MIMURA Takatoshi , TANAKA Eiko , SHIMADA Kaoru , KITANO Masafumi , UMEHASHI Misako , FURUSYO Fumiko , INOUE Etsuko

    熊本保健科学大学保健科学部衛生技術学科および看護学科の学生に対して,2003年9月から2005年3月までに実施した自己教育力調査から,自己教育力に影響する要因についての検討を行い,以下の結果を得た。1.自己教育力調査の4つの側面(I〜IV)の平均点および標準偏差においては,両学科ともに得点が高いのは,側面I【成長・発展への志向】であり,得点が低いのは側面IV【自信・プライド・安定性】であった。また …

    Journal of health sciences 3, 49-60, 2006-03-31

    Ichushi Web 

  • 看護者による育児に関する援助活動の意味  [in Japanese]

    大澤 早苗 , 内山 久美 , 西谷 美幸 [他]

    日本看護学会論文集 小児看護 37, 35-37, 2006

    Ichushi Web 

  • Changes in the Self-Directed Learning of University Healthcare Students  [in Japanese]

    TAKUSHIMA Hirotaka , NAGATA Hanachiyo , KITANO Masafumi , MIMURA Takatoshi , UCHIYAMA Kumi , UMEHASHI Misako , OSAWA Sanae , SHIMADA Kaoru , KAMEYAMA Ayumi , KOGA Kazuko , KAWAMOTO Kikuko , YAMAGUCHI Yuko , YOSHIDA Ichiko , YUMIKAKE Kazue , NISHITANI Miyuki , TANAKA Eiko , FURUSYO Fumiko , YAMAMOTO Katsunori , INOUE Etsuko

    医療系大学の2年次に在籍する学生を対象に,入学後の自己教育力の育成の推移を調査するため,1年次実習前・後および2年次実習前・後に自己教育力調査を実施した。調査結果をもとに,(1)1年次実習後調査と2年次実習前,(2)2年次実習前・後,(3)1年次実習前と2年次実習後の調査を比較した。その結果,以下の点が明らかになった。1)1年次実習後と2年次実習前の比較においては,両学科共に,自己教育力の4側面( …

    Journal of health sciences (2), 95-108, 2005-03-15

    IR  Ichushi Web 

  • Change of the Self-Directed Learning before and after Basic Practicum  [in Japanese]

    Umehashi Misako , Takushima Hirotaka , MIMURA Takatoshi , Nagata Hanachiyo , Tokunaga Ikuko , Yoshida Ichiko , Yumikake Kazue , Yamaguchi Yuko , Nishitani Miyuki , Tanaka Eiko , Shimada Kaoru , Koga Kazuko , Kitano Masafumi , Kawamoto Kikuko , Kawabata Shinji , Kameyama Ayumi , Osawa Sanae , Uchiyama Kumi , Iwase Hiroko , Yamamoto Katsunori , Inoue Etsuko

    衛生技術学科および看護学科の1年生を対象に,衛生技術学科では検査学入門,看護学科では基礎看護学実習Iの実習開始前(実習前)および実習終了後(実習後)に自己教育力に関するアンケート調査を実施し,基礎実習の自己教育力に及ぼす効果を調べた。調査は梶田らが作成した「自己教育力調査項目」を参考に40項目の調査票を作成して実施した。衛生技術学科,看護学科いずれにおいても,総得点では実習前と実習後の間に有意差は …

    Journal of health sciences (1), 105-112, 2004-03-15

    IR  Ichushi Web 

  • The Motivation and Effect of Self-Education : Establishment of the Commission to Self-Education and Brief Overview  [in Japanese]

    NISHITANI Miyuki , NAGATA Hanachiyo , TOKUNAGA kuko , OSAWA Sanae , IWASE Hiroko , UCHIYAMA Kumi , UMEHASHI Misako , KAMEYAMA Ayumi , KAWABATA Shinji , KAWAMOTO Kikuko , KITANO Masafumi , KOGA Kazuko , SHIMADA Kaoru , TAKUSHIMA Hirotaka , TANAKA Eiko , MIMURA Takatoshi , YAMAGUCHI Yuko , YUMIKAKE Kazue , YOSHIDA Ichiko , YAMAMOTO Katsunori , INOUE Etuko

    大学教育は,相当の自学自習を前提として成り立つものであり,学生にとって,自ら学ぶ力は欠かせない。従って,自ら学ぶ力つまり「自己教育力」を考慮した教育が必要になる。そこで,「自己教育力」について『医学中央雑誌』を中心に文献検索を行い,明らかになっている内容を検討した。そして,以下のような今後に残された課題が明らかになった。1)看護教育の領域では自己教育力に関する調査研究が活発に行われてきているが,他 …

    Journal of health sciences (1), 97-103, 2004-03-15

    IR  Ichushi Web 

  • Educational Issues for Basic Nursing Practice to Apply Theory in Nursing Practice  [in Japanese]

    NISHITANI Miyuki

    看護の進学課程における基礎看護実習は,准看護師教育で習得した日条生活の援助技術を確認して応用し,看護の理論と実践の統合を図る学習を積み重ねることを目的とする。本研究では,学生が援助を実践するなかで,教科で学んだ知識や理論を,学生自身が自覚して活用し統合するための教育上の課題を明らかにすることを目的とした。その方法として,学生の実習日誌の内容を,『科学的看護論』において看護実践の基本的な柱となる三重 …

    Journal of health sciences (1), 87-95, 2004-03-15

    IR  Ichushi Web 

Page Top