三登 由利子 Mito Yuriko

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  • タイ語を教えよう!プロジェクト : タイからの短期研修生と日本の大学生との交流を目的とした活動の実践報告  [in Japanese]

    三登 由利子 , 大河内 瞳 , 大平 幸

    イマ×ココ : 言語教育実践 (3), 40-51, 2015

  • 大学学部予備教育課程(Uコース)における作文授業の実践報告(2) : 「U初級コース作文指導項目リスト(2013年度版)」に基づく実践  [in Japanese]

    三登 由利子 , 藤井 千枝 , 菅 摂子 , 真下 恭子 , Mito Yuriko , Fuji Chie , Kan Setsuko , Mashita Kyoko , ミト ユリコ , フジイ チエ , カン セツコ , マシタ キョウコ

    本稿は、大阪大学日本語日本文化教育センターの学部進学予備教育課程(Uコース)において実施されている初級作文授業の実践報告に続くものである。筆者らが作成した「U初級コース作文指導項目リスト(2013年度版)」を参照し、各クラスで実践した中級期の授業について報告するとともに、同リストとの関連を検討した。また、各クラスにおいて有効であった活動についても紹介した。さらに、報告から明らかになったクラス共通の …

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 (13), 83-104, 2014-12-26

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  • 大学学部予備教育課程(Uコース)における作文授業の実践報告(1) : 実践の共有から共通指導項目リストの作成ヘ  [in Japanese]

    三登 由利子 , 藤井 千枝 , 菅 摂子 , 真下 恭子 , ミト ユリコ , フジイ チエ , カン セツコ , マシタ キョウコ

    本稿は、2013年度に四つのクラスで実施された作文授業の実践報告である。本稿では、まず各クラスの初級から中級段階の作文授業の概要と、そこでの指導項目を東京外国語大学日本語教育センター作成の」LC日本語スタンダーズと照らし合わせた結果について報告する。そして、クラスの個別の課題、および共通の課題について述べる。さらに、同一コース内の複数のクラスにおいて、指導内容にどのように一貫性を持たせるかを考えて …

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 (12), 49-69, 2014-03-31

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  • A Field Study Report on Migration Policies and Support Systems for Migrants in Korea (5)  [in Japanese]

    新矢 麻紀子 , 山田 泉 , 岩槻 知也 , 三登 由利子 , シンヤ マキコ , ヤマダ イズミ , イワツキ トモヤ , ミト ユリコ , Makiko SHIN'YA , Izumi YAMADA , Tomoya IWATSUKI , Yuriko MITO

    移民の受入れと,それに伴う移民政策が急速に進んできている韓国。そこに,筆者らの研究グループ「日本語教育保障法研究会」は科学研究費補助金によって2009年より3か年にわたって赴き,移民関連施策や移民への生活・教育支援に関する調査を行ってきた。本稿は,2011年9月に実施した第3回目となる現地実態調査の報告前編であり,2009年度調査の報告書から通算して第5号にあたる。本稿は,本研究全体の概略(第1章 …

    大阪産業大学論集. 人文・社会科学編 (15), 41-67, 2012-06

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  • A Field Study Report on Migration Policies and Support Systems for Migrants in Korea (5)  [in Japanese]

    SHIN'YA Makiko , YAMADA Izumi , IWATSUKI Tomoya , MITO Yuriko

    移民の受入れと,それに伴う移民政策が急速に進んできている韓国。そこに,筆者らの研究グループ「日本語教育保障法研究会」は科学研究費補助金によって2009年より3か年にわたって赴き,移民関連施策や移民への生活・教育支援に関する調査を行ってきた。本稿は,2011年9月に実施した第3回目となる現地実態調査の報告前編であり,2009年度調査の報告書から通算して第5号にあたる。本稿は,本研究全体の概略(第1章 …

    Journal of Osaka Sangyo University. Humanities & Social Sciences (15), 41-67, 2012

  • A Field Study Report on Migration Policies and Support Systems for Migrants in Korea (3)  [in Japanese]

    新矢 麻紀子 , 山田 泉 , 窪 誠 , 大谷 晋也 , 三登 由利子 , シンヤ マキコ , ヤマダ イズミ , クボ マコト , オオタニ シンヤ , ミト ユリコ , Makiko SHIN'YA , Izumi YAMADA , Makoto KUBO , Shinya OTANI , Yuriko MITO

    韓国では近年,移民受け入れが進み,それに伴って移民政策も急速に整備されてきている。本稿は2010年9月に科学研究費補助金により,日本語教育保障法研究会で実施した韓国における移民関連施策および移民支援の状況に関する現地実態調査の報告前編であり,2009年度調査の報告書から通算すると,第3号となる。本稿は,本研究全体の概略(第1章),2010年度韓国現地実態調査の概要(第2章),人権保護の国家機関であ …

    大阪産業大学論集. 人文・社会科学編 (11), 187-212, 2011-02

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  • A field study report on migration policies and support systems for migrants in Korea (3)  [in Japanese]

    SHIN'YA Makiko , YAMADA Izumi , KUBO Makoto , OTANI Shinya , MITO Yuriko

    韓国では近年,移民受け入れが進み,それに伴って移民政策も急速に整備されてきている。本稿は2010年9月に科学研究費補助金により,日本語教育保障法研究会で実施した韓国における移民関連施策および移民支援の状況に関する現地実態調査の報告前編であり,2009年度調査の報告書から通算すると,第3号となる。本稿は,本研究全体の概略(第1章),2010年度韓国現地実態調査の概要(第2章),人権保護の国家機関であ …

    Journal of Osaka Sangyo University Humanities & social sciences (11), 187-212, 2011

  • A field study report on migration policies and support systems for migrants in Korea (2)  [in Japanese]

    SHIN'YA Makiko , OTANI Shinya , MITO Yuriko , HARUHARA Ken-ichiro

    韓国では近年,移民受入れが進み,それに伴って移民政策も急速に整備されてきている。本稿は2009年10-11月に科研費補助金により,日本語教育保障法研究会で実施した韓国における移民関連施策および移民支援の状況に関する現地実態調査の報告後編で,「韓国移住女性人権センター」(第2章),「緊急支援センター」(第3章),「安山市外国人住民センター」(第4章),「安山市多文化家族支援センター」(第5章),「安 …

    Journal of Osaka Sangyo University Humanities & social sciences (10), 101-127, 2010

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  • A field study report on migration policies and support systems for migrants in Korea (1)  [in Japanese]

    SHIN'YA Makiko , YAMADA Izumi , OTANI Shinya , MITO Yuriko

    韓国では近年,移民受入れが進み,それに伴って移民政策も急速に整備されてきている。本稿は2009年10-11月に科学研究費補助金により,日本語教育保障法研究会で実施した韓国における移民関連施策および移民支援の状況に関する現地実態調査の報告(1)である。本稿は,研究全体の概要および韓国調査の位置付け(第1章),韓国調査の概要(第2章),政府関係機関である「韓国女性政策研究院」1)(第3章)と「保健福祉 …

    Journal of Osaka Sangyo University Humanities & social sciences (9), 177-197, 2010

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  • 出会うことの意味--相互交渉型適応支援としてのインタビュープロジェクト  [in Japanese]

    浜田 麻里 , 林 洋子 , 三登 由利子 [他]

    多文化社会と留学生交流 (6), 1-16, 2002

  • The Japanese language needs of international graduate students of engineering  [in Japanese]

    Sawyer Rieko , Mito Yuriko

    多文化社会と留学生交流 : 大阪大学留学生センター研究論集 2, 63-76, 1998

  • Learning activities and the role of the teacher in the introductory kanji instruction  [in Japanese]

    Shin'ya Makiko , Mito Yuriko , Yoneda Yukiyo

    多文化社会と留学生交流 : 大阪大学留学生センター研究論集 2, 45-61, 1998

  • Between supervising and being supervised : the first report of follow-up study for international students completed the 1994 intensive Japanese language course : case study 2  [in Japanese]

    Toubo Tokiyo , Mito Yuriko , Muraoka Hidehiro

    多文化社会と留学生交流 : 大阪大学留学生センター研究論集 1, 23-34, 1997

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