山崎 翔平 YAMAZAKI Shohei

ID:9000014649220

上越教育大学 (2009年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-1 of 1

  • Teaching Materials to Break the MIF-Misconception and Its Class Practice in a Public Secondary School  [in Japanese]

    YAMAZAKI Shohei , SADAMOTO Yoshiro , MAKII Hajime

    MIF素朴概念を解消するために簡単で安価な振り子つき運動教材の開発を行った。振り子はせんたくのりを溶かした水の中につけられており,振り子の傾きによって力のはたらきが目視できる。この運動教材を使った授業実践を公立中学校で行った。その結果,授業1.5ヶ月後,この運動教材を使った授業は運動教材を使わない授業と比べて約5倍の定着度を示した。

    Journal of the Physics Education Society of Japan 57(3), 215-219, 2009

    J-STAGE References (7) Cited by (1)

Page Top