中條 順子 NAKAJO Yoriko

ID:9000014650464

南魚沼市立六日町中学校 (2006年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-1 of 1

  • A Class Practice Using the Particle-Flow Model to Study Electric Current at a Lower Secondary School  [in Japanese]

    MAKII Hajime , NAKAJO Yoriko , TAGAWA Kenta , SADAMOTO Yoshiro

    乾電池の正極から出た電流が,負荷を通って乾電池の負極に戻るときに減少している等の電流に対する誤概念を解消するために,粒子水流模型を開発してきた。この模型を用いた授業実践を中学校で行った。その結果,この模型に対する生徒の興味・関心は高く,誤概念を解消し,正しい電流の概念形成に役立つことが明らかとなった。

    Journal of the Physics Education Society of Japan 54(3), 201-205, 2006

    J-STAGE References (4) Cited by (2)

Page Top